シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


なっつの目

FC2の画像縮小が何度やっても接続できないので、
本日のブログのお写真は全く関係の無いものでお送りします。

他の方法もあるけど、めんどくチャイ


タイトル通り、なっつの目なんですけど、ダラダラと説明してるので流して読んでください。


    nii36.jpg
          僕のプリティー☆アイのお話だよ。。。

以前から充血や左目が尖って飛び出している感じなど、パイの母さんも心配してくれたり、
トリミングの時にカコさんも一度眼科に行くことを勧めてくれていました。

なので、神奈川県まで車で1時間チョットで行って来ました。
とっても親切丁寧な動物病院でした。

結果は、眼圧は正常で緑内障も白内障もなし。
ただ、慢性的に両目が網膜角膜炎を起こしているので(新生血管も細いのが数本あり)
ヒアルロン酸入りの目薬を点すことになりました。ステロイドを使う時期ではないそうです。

ドライアイは治ったと思っていたのですが、水分量は十分だけど、
粘液と油と水分のバランスが悪く、三層の涙膜が上手く出来ていない状態らしいです。

いや~、卒業犬のオフ会のときにtomomoさんなっつの目のことを気にかけて、
ヒアルロン酸入りの目薬が良いよって教えてくれたんですよ。
でも、涙は出てるから「治ったんですぅ~」なんてのん気に返事しちゃいました。
tomomoさん、スミマセン


    nii37.jpg
     ボスは未熟者だなぁ(呆れ)。tomomoママを見習って!

    ハイ。 


あとは、斜視が左目にあり、左の外側の眼筋に問題があるのだろうと。
左目が左下側に視線が落ちやすいので、内側の白目が強調されてて、
余計に飛び出したように見えるらしいです。

それと、虹彩萎縮があり開きっぱなし~などだとか。。。

ここら辺は要観察で、半年に一度のペースで再診してもらうことになりました。

なので、まずまずの診断結果だった訳ですが・・・、

なっつの年齢が変わりました。


    nii38.jpg
                 なんだって?!

水晶体などから判断できるそうで
確実に7ちゃい以上、
10ちゃい以上の可能性もある
そうです。


    nii39.jpg
    通りで大人の男の色気が出ちゃうと思ったよ♪


若いワンコが好きとかそういうのじゃないんですよ。
なんかね、なっつと私たち夫婦の時間の共有は、
出来る限り長くと日々願っているんですよ。
だから、チョットショックだったの。。。

5歳にしてはよく寝るなぁ~とか、そんなに遊ばないなぁ~とか、
おじさんの落ち着きがあるなぁ~とか、薄々感じてはいたのですけどね。。。

ならば、なっつの健康管理はもっと慎重になるべきだと思いました。
分かって良かったです。
あっ、神経質にならないように気をつけます。

そんななっつの全身は発赤だらけで、今日も動物病院(近所のかかりつけ)に
行って、弱めのステロイド入り内服薬を継続することになりました。
来週は健康診断も兼ねて、血液検査をしようと思います。

アレルギー検査もいつかやった方が・・・、って勧められてるんですがね。
いつかやるかもです。

という訳で、なっつの年齢は7ちゃいにします。
独断と偏見でね。


    nii29.jpg
      ワシから見たら、まだまだヒヨッ子じゃい。。。

そうですね、イーちゃん

話は変わりますが、眼科ではCATNAPのスタッフさんたちとバッタリ会ったんです!
その写真をUPしたかったんですが、次回にぃ!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い病院

良い病院に出会えて良かったですねぇ。1時間もの距離を見知らぬ土地へ車を走らせるコロニャンさん、愛情の深さを感じます。

かのんも推定7~8歳ですが、眼科医からはなっつ君と同じで、それ以上または10歳以上の可能性が高いと言われました。
なっつ君のように5歳がいきなり倍宣告はショックですよね。でも、それが頭にあるだけでも少しの変化にも気を付けてあげられるかなぁなんても思うんですよ。

私の勝手な想像ですが…
なっつ君もかのんも、前の生活が酷かったからその影響が弱い部分に強く出ているのかもしれません。あの推定年齢は体の年齢かなぁと思ったりもするんです。弱い目だけはケアが遅かったから、栄養状態が悪かったから酷くなって推定年齢を上げてしまてるのかなと。

体内年齢と目の血管?の細さか推測する年齢とどちらが信憑性が高いかわからないのですが…そんなふうに考えて一緒にいられる時間は若い方で考えたりしていますv-410

なっつ君、コロニャンさんご夫婦の気持ちに必ず応えてくれますヨ。かのんも何度も乗り越えてくれましたe-278 コロニャンさんFightv-442

↓保護猫さんのお世話をずっとされてるご家族なのですねぇ。お引っ越しにも全員を連れて…責任感のある愛情に感動しました。コロニャンさんはそのご両親の後ろ姿を見てこられたのですねぇv-398すばらしぃです。


デジカメ写真をサイズ縮小するの、本当に面倒っちぃですよねぇ。携帯の頃はそのままUPできたので余計に感じてしまいます。縮小したつもりのがイザUPしてみると大中様々になっていることも…私はそのままアップしてごちゃ混ぜ感たっぶりでお届けしてしまってますe-263

振り向きイーちゃん、足取りしっかりしてるんですねぇv-410毎日の手厚いお世話の賜ですね。

ふろまあじゅ | URL | 2008年07月23日(Wed)13:20 [EDIT]


お疲れ様です

神奈川の眼科まで車で行かれたのですね!愛のパワーe-266
なっつくん、よかったねぇ。ママにいい病院に連れて行ってもらってe-420
そうかぁ、なっつくんは熟男くんなのかもしれないんですね。
コロニャンさんご夫婦のショックなお気持ち、分かりますよ。。
眼科専門医で年齢が推定できるとは知りませんでした。
じじは保護当時行った普通の動物病院で「10歳くらい」といわれ、
あれから約3年経過。でも今の年齢は11ちゃいってことにしてますv-413

そうですよね、健康管理により気合を入れて 
イーちゃんのように立派に長生きしてもらって、
これからもず~っと一緒の生活続けたいですねe-267

専門のお医者様に診て頂いて なっつくんのお目目の状態 
これからもっと良くなるといいですねe-415
じじも目は最初から色々あったんですよ。角膜炎だのドライアイだの白内障もあるし。
専門医だともっと色々なことがわかるんだろうなぁ。
じじも今日病院行ってきます。カイカイも診てもらいます。
なっちゃんも早く良くなりますようにe-76

sana | URL | 2008年07月23日(Wed)15:22 [EDIT]


お帰りなさい。
うちもこの間病院で
「もしかしたらもう13歳くらいかもしれないわね」と
言われ がぼーーーん!と衝撃をくらいました

できるだけ長く 途中からだからこそその時間を濃く
過ごしたいと思いますよね
家族となったワンコやニャンコやチュンチュンなど
様々な動物は愛を注いでくれる人の言葉を聞いてると
私は思ってるんです
去年亡くなったうちのワンコ。
日頃から ずーーーっと話しかけていたとおりに
最後を迎えたんですよ
だから なっちゃんもコロニャン夫妻のもとで
できるだけ長くいたいと思ってますよ

それにしてもtomomoちゃん・・・
あの人はすごい人ですね(^◇^)
犬博士!

hana | URL | 2008年07月23日(Wed)15:55 [EDIT]


ひよちゃんは普段から白い目やにが出たり、人口涙液を点眼したりしていたのですが、先週末から黄色い目やにに変化して、感染したな~と思いかかりつけ医に行ったら、我が家もヒアルロン酸の点眼薬ヒアール点眼液(そのまんまのネーミングじゃん)を処方されました。
ひよちゃんも推定10歳で我が家に来て、かかりつけ医では「口の中がやけにきれいだね~5~6歳っていっても良いかもしれないな~」なんて言われてかなり有頂天だったのですが、コロニャンさんの話を聞くと、ん~やっぱりうちも10歳かな。。。なんて。コロニャンさんの心の動きが私と重なりあって、物凄く分かるな~~って感じです

ひよママ | URL | 2008年07月23日(Wed)22:30 [EDIT]


こんばんは~~~

初めてのカキコミです。m(_ _)m

先日は、思いがけずなっつ君に会えて嬉しかったです。
我が家の目の先生です。
話しやすい先生でしょう?

なっつ君、いろいろ病気が見つかりましたね。
でも、ちゃんと診てもらえて、病気がわかって、治療ができるから、良かったのかも。
そのまま放って置いたらもっと酷くなっていたかもしれないので、ちょうどいい時に診てもらえましたね。

あれ~年とっちゃいましたか~。
保護犬は、年齢があって無いようなものですからね。。。
我が家の幸太も今年7歳になるはずだったのに、
癲癇の発作を起こした時に、CT検査したのですが、
その時に『脳年齢は14歳だ!』って言われました。(>_<)
年齢はいくつでもいいのですが、一緒に居られる時間が少なくなったことがショックですよね。
でも、一緒に居られる時間を楽しく過ごすことが一番大事なんだと気が付きました。

今度ゆっくりお会いしたいですね~。

空ママ | URL | 2008年07月23日(Wed)23:16 [EDIT]


お疲れさま。

神奈川まで行ってきたのですね。遠くて大変だったでしょ。

なっつ君、7歳ですか。突然に大幅に年齢アップではショックですよね。
なっつ君には出来るだけ長く一緒にいて欲しいですよね。
ショックなお気持ちよく分かります。でも、イーちゃんも
言ってるように、7歳なんてまだまだヒヨっこですよん。
コロニャンさんが書いているように、年齢がちょいと
上ということが分れば、これからは健康管理に慎重に
なれるしね。神経質にならないように、でも真綿に
包んで大事にしてあげれば、長く一緒にいることが
出来ると思いますよん。

なっつ君のドライアイは多分、パイと同じです。
涙の量はそれほど不足していないのですが、上瞼に
あるマイボーム腺からの脂の分泌が少ないので、
涙が早く蒸発してしまうそうです。だから、パイは今
人工涙液と脂分の軟膏をつけています。これは年齢的な
ものだそうですよ。パイの場合はマイボーム腺の働きが
悪く詰まってしまうこともあるので、今は1日1度だけですが、
蒸しタオルで瞼を温めて、軽くマッサージしています。
これで多少は違うと獣医さんは言ってたけど、どうでしょうね。

近所のシーズーの女の子が虹彩萎縮で(片目だけね)
常に瞳孔が開いた状態だそうですが、原因が分らないので
今のところ経過観察という状況だそうです。先天的なのと
後天的なのとあるそうですね。

色々なことがあるけど、前向きに行きましょ。
コロニャンさんが頑張った分、なっつ君も一緒に頑張ってくれると思います。

なっつ君、カイカイが早く治るといいですね。この暑いのに鬱陶しいですものね。

長々とごめんなさい。
なっつ君のこと色々と知ることができて、ますます可愛く感じてしまいます。

パイの母 | URL | 2008年07月23日(Wed)23:37 [EDIT]


ふろまあじゅさま☆

かのんさんと本当に経緯が似てますね!
ふろまあじゅさんの「弱い目だけはケアが遅かったから、
栄養状態が悪かったから酷くなって推定年齢を上げてしまてるのかなと」
の意見になるほど!と思いました。
酷い状態から開放されて、ホッとして風邪引いちゃったみたいな(?ー?)チガウ?
これから、加速した時間のスピードをゆっくりモードにしたいと思います。v-22
倍宣告された時は、走馬灯のようになっつとの時間が目の前を過ぎていき、
奪い取られた気分でショックだったのが本音です。。。
同じ気持ちの人が居るってだけで、少し気持ちが和らぎました。
ありがとうございます。

猫に関しては、元々は私がこっそり餌をあげていたことに始まり、
母は止めなさい!とか反対していた方なんです。
今じゃ、猫が居ないと母は生きていけない体質になっちゃったんですよ~v-410
イーちゃんは、イスを利用してギリギリ押入れの上段に自力で乗れます。
失敗することもありますv-355

写真の画像縮小は時間がかかりますよね~v-393
この前、旅行の写真を40枚以上縮小して、アップロードしたら、
1時間軽くかかってしまいました。。。
なんかそれだけで疲れました。

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)08:23 [EDIT]


sanaさま☆

熟男v-352素敵な表現ですね~!
とても気に入りました。
じじさんもなっつも年齢不詳ですが、
ミステリアスな熟男e-28ってことでOKですね。
なんだかますます、愛しい存在になりましたのe-266
見つめる私の視線e-317がきっとなっつには熱すぎるe-269
思うくらいに見つめてしまいます。

眼科に行っていろんな発見がありました。
年齢が分かることや、白い目ヤニは普通じゃないってこと。
左目ばかり気にしていましたが、右目の方が角膜炎による傷跡があり、
ヒアルロン酸入り点眼薬の対象だったこと。
目ヤニが乾かず臭くなるぅ~と思っていたのは、
目の周りの皮膚も炎症を起こしていたこと。
体のカユカユなどのアレルギー反応は、皮膚以外にも影響があること。
などなど、1時間ぐらい診察してくれて丁寧に対処方など教えてもらいました。
やはり専門医は違いますねぇ~、感心e-250

じじさんのカユカユもなくなりますようにv-421

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)08:46 [EDIT]


hanaさま☆

がぼーーーーん!って全く同じ衝撃を受けましたv-413
まさに、まさにがぼーーーーん!です!

私もここ数年で猫なんですけど、何匹か看病して虹の橋を渡っていくのを、
見守ったので、当分そんな思いはしたくないなぁ~と怖かったんです。
夫にもなっつを迎える間際まで「先に逝っちゃうんだからね。覚悟してね。」
って言われてたのですよ~。
そんな気持ちやらがワ~っと渦巻いちゃってv-466
ガボーンだったのです。v-404

かんさんの記事、読みました。(hanaろぐは全部読んじゃった)
そうですよね、言ってる事をちゃんと理解して長生きしてくれると思います。
ところで、チュンチュンもポッポも何羽もありですの。
hanaさんもでしたのね。

tomomoさんは永遠の母e-420です。愛情タップリe-415

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)09:06 [EDIT]


ひよママさま☆

ひよちゃんもヒアルロン酸入り点眼薬を御使用ですのネ!
(我が家の点眼薬のネーミングはヒアルロンサン点眼薬0.1%でした)
白い目ヤニは普通のことじゃなかったようなんですよ。
初めて知りました。
なっつも保護時はバリバリドライアイで乾いていたので、
人工涙液を3時間置きといわず、出来る時は1~2時間おきにしてました。
お留守番で6時間出来ない時もありましたが…。
涙膜が正常じゃないと駄目なんですね~、保護者として未熟者です。

ひよちゃん、お口v-419がキレイなんですか!羨ましぃ!
なっつは歯石が溜まり易いみたいで、あまりキレイではないでしゅ。

ひよママさんも同じ気持ちなんですね。
こうやって気持ちを共有し合えると前向きになれますe-267

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)09:17 [EDIT]


空ママさま☆

コメントありがとうございますv-32
偶然にもお会いできて、ホントに嬉しかったです!
なぜか前から会ったことがあるような気持ちになりました。
「いつか、なっつに会いたい」とtomomoさんのブログのコメントに書かれていたと
思うのですが(違ったらスミマセン)、会う機会があるといいなぁと思っていました。

獣医さんも看護婦さんもとっても良い方でした。
丁寧に分かりやすく、今、これから、何をしていけばいいのか、
きちんと説明してくださいました。
推定年齢を言われた時はチョットショックでしたが、
獣医さんにも「年齢が分からないのは、保護犬の魅力ですよね」と言われました。
過去や年齢は分からない、だからミステリアスv-352で心惹かれるのだ理解しました。
今は、更に愛しい気持ちv-343でいっぱいです。
これからはもっと濃密な時間を過ごしちゃいます。
なっつは迷惑だったりして…v-406

幸太さんが私に近づいてくれてドキドキv-345しちゃいました。
なんてカワユィe-420のでしょう~!
いつか、ゆっくりお会いできるといいなと私も思いますので、
是非是非、よろしくお願いします。

夏鈴ちゃんもこれまたキュートさんv-346ですよね。
保護された経緯を読みましたが、怒りで震えてしまいました。e-262v-412
これからは幸せばかりの第二の犬生を送ってね、夏鈴ちゃん!

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)09:43 [EDIT]


ご近所ですか?

はじめまして♪
ご近所らしいということで、私もずっと気になりつつも読み逃げ失礼していましたヾ(´▽`;)ゝ テヘヘ
なっつちゃん年齢が上がってしまったのですね。
シーズーくんはカワイイ系なので若く見えますもんね。
うちのちょびぃは逆になんか確実にはなより若い感じがしています。
なので無理矢理若い誕生日にしてしまいました(笑)

お近くの動物病院というともしかしてH動物病院?
うちは先住犬のこたろう君の病気が金額的にも大変だったので。カードの使える動物病院Kがふちに行っています。
もしH動物病院なら、犬の体脂肪がわかる機械があるときいたので、はなの体脂肪を計ってみたいと思っているのですが・・・

ねこのイーちゃんもうちのじじさんと同じくらいなようで、元気なお年寄りを見るとうれしくなります(⌒o⌒)

まだあまり他の犬と同じペースで遊べないちょびぃですが(たぶんなっつちゃんビックリしちゃうかも・・・)これからもよろしくです。

はなちょびぃハハ | URL | 2008年07月24日(Thu)09:48 [EDIT]


パイの母さま☆

パイの母さまにはとても感謝しています!
心配してくださったように、炎症が起きていました。
また、パイの母さんのブログを読んで、ワンコの目に対する知識が、
多少なりともあったので、獣医さんの言ってることも理解しやすかったし、
コチラからもいろいろと質問することが出来ました。

目の周りが時々臭うのは、目の周りの皮膚にも炎症が起きていることが原因で、
獣医さんから「ホットタオルでマッサージして、拭き取ると良い」と教わりました!
まさに、パイの母さんが言う通りです!
マイボーム腺にも良いのですね~勉強になります。

なっつの年齢を知って、今は更に愛しい気持ちですe-328
これからは健康管理を慎重にやっていきます!
いや~私の場合、チョット神経質になりすぎるところがあるので、
なっつのストレスにならないように注意しないといけませんですe-282
本当にありがとうございましたv-398

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)10:01 [EDIT]


はなちょびぃハハさま☆

キャ~~そちらから来て下さるなんて、ありがとうございますv-32
ちょびぃさんがきっかけで月さんのブログにちょこちょこお邪魔したんです。
なんだか、あの笑顔とお尻に惹かれるんですよね~♪
お近くにいらっしゃると聞いて、これもご縁?!と勝手に思っていました。

そして『はもげらちょびぃっと』がスタートして楽しく拝見してました。
読み逃げといいますね…。
結果発表があったらお邪魔しようと思っていましたが、
オゥ!正式に社員採用の発表されていましたね。
おめでとうございますv-314
ブログを見て、あっ!これ四ツG橋の坂だぁ~!とか探偵してました。
そうです!うちはH動物病院です。そこの直ぐそばです。
体脂肪率が量れるのは知りませんでした!今度、聞いてみよう!

じじさん、素敵ですねv-20
こやって元気に年を重ねている事を聞くと嬉しいです。
偶然にもイーちゃんの母親はじじという名前でした。
そして、イーちゃんの兄弟はさんぼさんに似た大きな黒猫でした。
(さんぼさん、早く元気になりますようにv-421

これからもはなさんとの乱闘シーン遊んでいるお写真楽しみにしています。
そして、いつかお会いできるのも!
あっ、なっつの方がギャウギャウ言って困らせてしまうと思いますv-356
どうしようv-404

コロニャン | URL | 2008年07月24日(Thu)10:29 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年07月26日(Sat)22:22 [EDIT]


 
