シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


クレート嫌い

なっつは、以前、ケージか何かに閉じ込められて生活していたのか、
クレート(室内ハウス)類は大嫌いでした。

延長線上で、バッグとかも嫌いだったけど、
散歩の度にバッグに入れて、外に出たら出すを繰り返すなどして克服しました。

でも、クレート嫌いは直りませんでした。

我が家に来て、ワンコ初心者な私は
「災害時や入院時の為にクレートに入れるようにいておくと良い」と本で読み、
就寝はクレートでお願いしようと、大き目のクレートを購入。

なっつは、我が家に来た当初、しぶしぶクレートで寝てくれました。
あまり吠えないし、すぐ諦めていました。

ところが、日を追うごとに嫌がるようになります。
おやつを使っても、褒めても、ご飯をクレートであげても、嫌い!

1ヵ月半が経つ頃には、噛みつくし、入れるのに2時間かかるようになりました。

同じ寝室にいる為、私か夫がトイレに起きたりすると、
その度にガウガウ吠えて、クレートを力いっぱい掘ります。

ガサガサガサガサ、ゴーリゴーリゴーリ・・・。大振動!

マンション住まいですから下階の方に迷惑になると思い、
ダンスダンスレボリューション専用のマットを敷いたりしました。


私も寝不足になり、体中に発疹がプチプチ出来て痒い。
最後は、え~~~~~~ん(TДT)って泣きました。。。私が・・・。


でね、止めたんです。
ワンコ先生のtomomoさんとかに相談して。
カコさん曰く「緊急時になれば入るよ。」とおしゃっていたと教えてもらい、

ベッドで一緒に寝ることに決めました。

一緒に寝た日は、「なっつってこんなによく寝るんだ~」と思うぐらい
グッスリ寝てました。

それからは、親密度が、ドンドン愛が深まりました。

そうは言っても、クレートが嫌いなままでは困るので、
普段は開放しておき、ご飯はクレートであげるようにしています。



数日前、キッチンでご飯を作っていたら、
なっつは相手をして欲しくてウロウロしていました。

我が家はクレートがある寝室の手前を曲がったところにキッチンがあります。

静かになったので、キッチンから寝室をのぞいてみると、
クレートに入っているんです。
たぶん、私の気を引きたくて。。。

    geji1.jpg
              ほ~~ら、なっちゃんは珍しくクレートに入っているよ~。。。


なんだかおかしくて、可愛いなぁ~と思い、

ぶちゅちゅ~

と、料理の合間にキッスの嵐を巻き起こしていました。


    geji2.jpg
                      もっと、かまってよ~。。。 

凄い上目遣いなのが分かりますか?( ̄∀ ̄;)ギロリ。。。


    geji3.jpg
                     ほら、なっちゃんだよ~~。 


そしたら、事あるごとにクレートに入るようになってきたんです。


でね、昨日は俳優なっつの演技が観れたのですよ!

とーっても長くなったので、続きは次回へ。。。

長文、読んでいただきありがとうございます!<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コロニャンさん、こんにちわ^^
なっつくん、クレートに入るようになったんですね!!
えらい、なっつくん♪
我が家の陸も苦手なんです^^;
練習しておいたほうが何かあったときにはいいですよね…

俳優なっつくん、楽しみにしてます^^

ちか | URL | 2008年06月20日(Fri)14:44 [EDIT]


こんばんわん U^ェ^U ワン!

パイへの応援ありがとうございます。
消毒とお薬塗布と目薬などなど、あっという間に1日が
終わってます。気がつくとこんな時間。

なっつ君、クレートに入ってくれるようになったんですね~。
えらいな~。
うちはついにダメでした(もう完全に諦めてる)。
だから、入院したときに病院のケージの中で、すごく
騒いでいたらしいです。先生から「ま、それだけ元気
だってことです。」とか言われちゃいました。

そうそう、うちのブログにチラっと書いたのですが
ホウ砂のこと。余計なことかなぁとも思ったのですが、
ちょっと気になったので。
ホウ酸水ですが、粘膜などから体内に入ると中毒を起こす
ことがあるとのことで、今は眼科で目を洗うこと限定で
使うことが許可されているのですが、大量に使ったり
長いこと使ったりすると目にもあまり良い影響を及ぼさない
かもしれないと指摘されているようなのです。

このお話、こちらへ書くと長くなるので、もし興味がありましたら
メールさせていただきたいのですが。
うちの方のHPのメールフォームでコロニャンさんのメルアド教えて
いただければと思います。

興味がなけばスルーしてくださいね~。
お節介ですみませんですm(__)m

パイの母 | URL | 2008年06月21日(Sat)00:48 [EDIT]


えらいねぇ♪

なっつくん、ちゃんとクレートに入って偉い!
うちは、、大きい声じゃあいえませんがクレート自体
ございません…これってワンを飼う上で失格?!
もう少し広いところに引っ越せたら買おうかなと…。
なっつくん、ママと一緒にネンネできるのが安心なんだよねe-266
じじは最初 我々の布団に乗ったら怒られるんじゃないかっていうお顔をして、
自ら乗ろうとはしなかったんですよ。
きっと以前の飼い主には叱られていたのか、一緒に寝たことがなかったのか…。
今は大喜びで好き勝手に寝ておりますがv-391
ワンコと一緒に布団に入ると親密度・愛が深まるって分かりますv-398

色んなしぐさを見ているとかわいくて ぶっちゅ~e-273ってしちゃいますよねぇ~!

”俳優なっつくん” どんな演技をみせてくれるのかなe-404


sana | URL | 2008年06月21日(Sat)08:54 [EDIT]


こんにちわ!
時間が解決してくれることってありますよね
すごく長くかかることもありますしね
後はコロニャンさんの愛が通じたのかも!

演技・・・って(゚ロ゚ ;ノ)ノ
なんだろ~ 楽しみにしてますね♪

なっつくんのカイカイはどうですか?
うちも痒がって大変です(T-T)

hana | URL | 2008年06月21日(Sat)10:50 [EDIT]


ちかさま~!

陸君もクレート苦手なんですね!
本とかに書かれている事をいろいろやったのですが、
なっつは何をしてもダメでした。(=ω=;)コトゴトク。
今回は偶然大丈夫になるタイミングが合ったようです。

演技とか書いちゃって、こんなに反響があるとは・・・、
超大した事ない!って、怒らないでくださいね。(汗

コロニャン | URL | 2008年06月21日(Sat)13:21 [EDIT]


パイの母さま♪

ホウ酸のこと、ありがとうございます!
パイの母さんのブログのメールフォームが分からなくて(汗、
非公開でコメントの方にアドレスを書きましたので、
お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

パイさんも嫌いですか!
なんか我が家だけかな~と思ったことも、
「うちもだよ~」って言ってもらえると、ホッとしますね。
(んっ?いいのかな?ホッとして?)

コロニャン | URL | 2008年06月21日(Sat)13:30 [EDIT]


sanaさま♪

じじさんとこれまた同じ!
最初の2日間は、私のベッドの横に、
なっつのベッドを置いて、そこで寝ていました。
すぐにベッドにあがってくると思ったんですけどね。
3日目でやっとベッドに寝るっていって来たんです。

一晩、ぴっとりくっ付いて寝ると呼吸とか心音とか、
自分のと混ざり合って、自然と親密になる感じですv-345

俳優なっつ・・・だと思うんですけどね・・・。( ̄∀ ̄;)ヘヘヘ。

コロニャン | URL | 2008年06月21日(Sat)13:38 [EDIT]


hanaさま♪

時間って必要ですよね。
まだまだ、なっつが変わってきたなぁ~と日々思うことがあります。
これからもとっても楽しみです!

演技ですよね~・・・。( ̄ー ̄;)ダイジョウブカナ?

社長さんもカユカユですか!しんどいですね~。。。
今の季節、人間もプチプチ何でもないところが痒かったりしますものね!
なっつは薬が効いてるようで、ほとんど掻かなくなりました。
この時期、ノミを散歩でもらって来ちゃうんですよ。
アスファルトばかり歩くんですが・・・。
フロントラインやってるので死ぬんですけど、
(この前は手で捕まえて、中性洗剤の刑でした)
一度は刺されるので痒くなるから困りものです。

コロニャン | URL | 2008年06月21日(Sat)13:47 [EDIT]


 
