シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


ドライアイ

なっつは、去年の9月にトライアル(我が家がなっつに相応しいか、
なっつにとって良い家かの試験期間)で来た時、左目ドライアイでした。


    me1.jpg
       こんにちは、なっちゃんです。今週も始まっちゃいましたが、がんばりましょう。


人工の涙液を3時間おきに点眼して下さいとの指示でした。

ドライアイだけではなく、角膜にも傷があり白くなっています。(視力はあります。)
そのためか、何度拭いても、黄色い膿んだ様な目やにが沢山出てきました。

このドライアイは、一生付き合っていくつもりでした。

点眼は3時間が目安ですが、気がついた時に(多い時は1時間おきに)
「目んめ(メンメ)さんねぇ~、ポチッとな。」と言う掛け声と共に(意味は無い)、
しょっちゅうしていました。


    me2.jpg
       「ポチッとな。」って何ですか?ちなみに、目薬は得意です、いやですけど。


そしたら、治っちゃったんです
ちゃんと、自分で涙が出るようになりました。

獣医さん曰く、
「ケアされないで、角膜に傷がついたことが原因でドライアイになったなら、
 きちんとケアすれば、治る可能性はあるよ。」とのこと。

今も、白い目やには少し出ますが、右目にも出るしね。
点眼はこの目やにを取るのに、今も日に数回します。
角膜の傷は、よく見るとボコボコして残っていますが、
白っぽいのもちょっとは改善したような気がします。

で、こんな感じ。。。

    me3.jpg
             なっちゃんの瞳に乾杯! 



そうそう、全く関係ないけど。。。

昨晩、散歩途中で美容院(人間用)に入っていこうとするなっつ君。

いまどきの若い若い美容師さん(女性1名、男性1名)が出てきて、
女性) 「どうした~、姫(ヒメ)~。(←女の子と間違ってる)
     目ぇ、デカッ!∑( ̄Д ̄;))) 」とビックリされました。
その後、二人でなっつの両耳を持ってパタパタし、頭や首周りをヨシヨシされました。
両耳パタパタはオイオイと思ったけど、犬を触るのは慣れてる感じでした。

なっつたら、珍しく尻尾振って、喜んで近づいていったんです。
触られて、随分嬉しそう。

普段は、ちっとも愛想がないのにね・・・。不思議でした。(=∀=?)ワカサ?


    me4.jpg
             ちやほやされたい。。。そんな日もいいよね、犬だもの。
   
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドライアイ

お~、なっちゃんはドライアイだったのですね(過去形いいなぁ)。
パイもドライアイですよん。でも、パイの場合加齢からくるドライアイで
角膜潰瘍を繰り返しているのですよんρ(。 。、 )

歳を取ると、涙の量そのものよりも瞼から分泌する脂分が少なくなって
結果としてドライアイになっちゃうんだそうです(;_;)

角膜潰瘍の瘢痕で目が白っぽくなったり、表面が凸凹になったりはパイも同じ。
凸凹になると傷をつけやすくなるので気をつけてくださいと獣医さんに言われましたよん。

なっちゃんは若い子好きですかぁ?(#^.^#) 耳のパタパタが嬉しかったとか?

なっちゃんのおオメメ、シーズーさんのうちでもひときわ大きい方かなぁ・・・?
なんとな~く、我が家のパイじぃさん、なっちゃんにちょこっと似てるのですわん。
あ、もちろん、パイを見たら「似てないよ~」って思うかもしれませんけど。

なっちゃん、幸せが日々のお顔の表情に出てますものね。
コロニャンさんちのお子になって良かったですね。
ドライアイも良くなってオメメもきれいになって良かった。

パイの母 | URL | 2008年06月09日(Mon)17:08 [EDIT]


気をつけます!

パイの母さん、おはようございます!

パイさんもドライアイですか~。
シーズーは犬種的に目のトラブルは多い様ですね。
緑内障なども今後起きる可能性があるので、これからも気をつけるのと共に、
定期的に獣医さんに診てもらうようにしています。

パイさんは、なっつに似てるんですか?なんだか嬉しい!
なっつのようなお顔は、散歩していてもあまりいないんです。
一度だけ、似ている子がいて、飼い主同士お互いに
「似てますね~!(*´∇`)」と声を掛け合いました。

なっつは、特に目は大きいですよね。
一度、怖いと小学生の女子に逃げられました。(=З=;)チェッ。
夫は少し根に持ってます。。。(笑

コロニャン | URL | 2008年06月10日(Tue)08:04 [EDIT]


 
