シーズーなっつとプチキレイ☆探し



姫様のお腹

※お腹の話につき、お食事中の方はご注意下さいm(__)m
 それと、話がえらい長いの(照)

姫様はワンニャンが沢山いるお家から、

カコさんに個人保護された時の体重が3.6㎏。

メインクーンて、7、8㎏が平均的な体重。

大きい仔は10㎏ぐらいになるそうな。

で、3、4歳まで成長するんだって。

カコさんところで約一ヶ月、4㎏までなって、

我が家にいらっしゃったんですがね・・・

P1060721.jpg


来て6時間後、いきなりの下痢と血便(汗)

私、真っ青(夜中の1時)。

沢山のワンニャン生活→沢山のワンニャンとカコさん家で保護生活

→ひとりぼっちで我が家に嫁入り。

相当なストレスがかかったことによる発症だろうと。

そこから、姫様のお腹をなんとか治すべく、

獣医師と相談しながら、抗生物質や整腸剤投与したり、

療養食始めたりしてきました。

下痢と血便は日に一度で元気なんだけど、、

長い後ろ足毛にオー!ノー!で、そのまま逃げ回るから、

家が!家がぁぁぁぁぁ!

で、後ろ足毛をバリカンかけたり(-_-;)

ネットで調べると良くないことばっかり書いてるし・・・

夜中の姫様やっはー!で眠れなくて、

目が引っ込んだり(*_*)

悪い可能性ばかり言って、心配し過ぎて、獣医師に怒られたり(;o;)

P1060718.jpg


現在、療養食だけで、下痢は良くなったのだが、

徐々に増やした療養食の姫様限界給与量をちょっと超えると、

血が混じった粘液が排便後、少量出ちゃう(今朝も)。

体重は4.18㎏までになったけど、4.5㎏までは増やしたいと獣医師。

※姫様は痩せてるけど、小さめみたい。

今、ロイヤルカナンの低分子プロテインを食べてます。

これを後1㎏食べ終わって、思うように体重が増えなければ、

他の療養食に変更するそう。

このロイヤルカナン、消化吸収がいいので、高カロリー!

1日の給与量が少ない!

姫様の腹減ったにゃー!対策の為、4回に分けて与えています。

(うち2回、ビオフェルミン細粒をかけてます。)

P1060733.jpg


にゃんこの下痢と血便で同じように悩んでいる方が沢山いるようなので、

我が家の場合は、、が参考になればと思ったのと、

記録として、ブログに書いてみました。

早く良くなるように、少しでも姫様を

応援していただけたら嬉しいです!

