シーズーなっつとプチキレイ☆探し



なっつのご飯

なっつのご飯は、基本がおじやです。

1週間分を作って、冷凍保存します。
はおじやとドライフード(ナチュラルチョイス小粒)を混ぜて食べさせています。

今日はその作り方をご紹介します。
(二人で約1時間の作業です。毎日はレンジでチンなので簡単です。)


材料 : 炊いたご飯、ささみ、えのき(みじん切り)、
      さつまいも(5㎜角で水にさらしさらしアク抜きをしておく)、
      かぼちゃ(小さく薄切り)、にぼし(手で砕く)、
      出来れば、生サケ(ウロコと骨は丁寧に取り5㎜角)、
      青物(ホウレン草、小松菜、水菜、キャベツなど
          作る時に冷蔵庫にあるものをみじん切り~千切り)

 ①  たっぷりのお湯にささみを茹で、火が通ったら、ささみを皿に一度取り置く。
     煮汁を適量かけておき、ラップをする。

 ②  ささみの茹で汁で、青物以外のほかの材料を煮る。

 ③  ②が柔らかくなるまで煮えたら、青物を入れてまぜ、
     約30秒で、火を止め冷ます。

    なっつご飯5


 ④  ささみのあら熱が取れたら、裂く。
     なっつの念に負けないように!(≧ω≦*)ファイト!

    なっつご飯4
  下さい。下さい。下さい。それ下さい。 

 ⑤  一回分を量り分ける。

    なっつご飯6


 ⑥  油をティースプーンに1杯混ぜる。
     (我が家は3日分と4日分に分け、ごま油かオリーブ油を入れます。)

    なっつご飯3


    なっつご飯7


 ⑦  完成

    なっつご飯8


    なっつご飯1
               こちらサケバージョン


で、取り分け作業中に二人の間に入ってきて、真剣に念じるなっつ。
私の太ももにあごを乗せて、おねだりちゃんです。(=∇=;)

    なっつご飯
 下さい。下さい。お願いぃぃ~ボスぅぅ~下さい。 

ずっとなっつのご飯の匂いがしてるんだもんね~、我慢するのも大変です。
最期に少しだけ、余ったのをもらえます。( ̄∇ ̄*)チョットネ!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
