シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


骨粗鬆症

は今年の3月に区の無料健康診断というのを初めて受けました。

血液検査やらいろいろやったのですが、絶対健康に決まってるから、
何の心配も無く、結果が送られてくるのを待ってました。

そしたら、『軽度(85%)の骨粗鬆症です。保健指導を受けに来なさい。』と
御達しが届いたのです。

それを見て、「えー?!カルシウムを沢山摂ってるよ!」と叫びました

乳製品が大好きだし、大豆製品も大好きだし・・・、
運動?毎日1時間半は散歩してるし・・・、何が足りないの?筋トレとか?


で、昨日、指導を受けに行ったんですけど、食生活など具体的に聞かれて、
食事も運動もまあまあ出来てるから、指導するほうもちょっと首を傾げてました。

「遺伝的?」
「まあカルシウムの吸収がちょっと遅いのかもね~。」
と言われ、な気持ちで終わりました。

一つだけ私に足りないとすれば、ビタミンDです。
ビタミンDカルシウムの吸収を高めるので、併せて摂りましょう!だそうです。

さば、かつお、いわし、さんま、ぶり、さけ、まぐろ
レバー、鶏卵、干ししいたけです。

魚は時々しか食べてないので、早速昨日はかつおのたたきを作って摂取。
缶詰でもいいようなので、上手く利用してみます。
卵は毎日1個食べてるけどね(=ω☆)

ちなみに、人によりますが80%位になると治療の対象になってくるそうで、
私は保健指導のみでした。
それと、ウォーキングをしてれば、特別筋トレはしなくていい(by Dr.)ようです。



    nattu10.jpg
         ボスの骨が丈夫になりますように★


なっちゃん、ありがとう~。星に願いをだね
頑張ってボーンを丈夫にするよ~。
おやつにサツマイモ茹でてあげるからね!



    nattu13.jpg
                    ふふっ、しめしめ・・・・・・U=∀=U


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
