シーズーなっつとプチキレイ☆探し



グリーングリーン

最近買ったローズマリーの苗↓

    

先代のローズマリーは気が付いたら、

冬に自然にドライローズマリーになっていた(えっ?)

↓こちらは、毎年土に水を与えるだけで、勝手に生えてくるシソ。

    P1050910.jpg
          4月24日のシソの芽たち

シソは一年草で気温が下がると花が咲いて、種が出来て、

枯れるまで放っておくと、土に種が落ちて、

温かくなったころに水を撒けば、芽が出る。

すばらしい。

    P1060004.jpg
          5月10日のシソの双葉たち

    P1060006.jpg

う~ん、白い鉢だけなぜかジャングル。

どれを残すか、いつも悩むよ。。。

    P1050914.jpg

コチラは同じく4月24日に切って再登場を待つ、豆苗(右)。

ちなみに左は三つ葉。再登場後。

    P1050955.jpg

5月5日には竹藪みたいになっちゃった。

最初の豆苗より柔らかくて、食べやすいかも。

夏は基本、食べられるグリーンしか育てない私。

そして、今年から水やり担当は弟分。

必要以上に水を与えたくてたまらない弟分。

現在、39.5℃の熱出して、走り回ってます(えっ?)

昨日は夫の誕生日。おめでとう!

その誕生日に、弟分、初めて噴射ゲ○をして、夫とソファーが大惨事に!!!

トホホホ。。。

    nattu9.jpg

なっちゃんと一緒に今年もお祝いしたかったなぁ~

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご主人さま,お誕生日おめでとうございます。
弟くん,お熱、大丈夫ですか?
まだ小さいから高熱が出やすいんでしょうね。
しかし、そんな高熱が出ても走り回れるってすごいです。
大人とは潜在的なパワーが違うんでしょうね。
早くよくなりますように。
コロニャンさんもお身体大事になさってくださいね。

naomika | URL | 2013年05月11日(Sat)09:30 [EDIT]


お誕生日おめでとう!

ございます!

我が家も紫蘇出てきてますよ~。

そうそう、ワイルドルッコラも出てきてますよ。
よろしければ引き取って下さい~!
美味しいですよ(笑


カコ | URL | 2013年05月11日(Sat)14:09 [EDIT]


naomikaさま☆

ありがとうございます。
そして、弟分のご心配までして頂いて~
その弟分、4日間にわたって39℃以上が出続け、
さすがにぐったりしています。
今朝も39.1℃ですが、やっと調子が上がってきたかな・・・
今は、気分転換に夫と自転車に乗って散歩してま(えっ?

コロニャン | URL | 2013年05月12日(Sun)11:23 [EDIT]


カコさま☆

ありがとうございます。
おぉ~!紫蘇仲間ですね~
ワイルドルッコラはワイルドにカコさんちに生えてきたから、
その名前?元々、その名前?
サラダにしたら美味しいですよね~貰いたいわ~
植えようか迷っていますよ。
カコさんちまで歩いて行けたら良いのにぃ
ついでにワンコの散歩も出来るのにぃ(笑

コロニャン | URL | 2013年05月12日(Sun)11:27 [EDIT]


ワイルド・ルッコラ

ワイルド・ルッコラはワイルドに生えたから~
じゃないんですよ(笑
ロケットサラダと言うルッコラは改良品種で1年草。
ワイルド・ルッコラはセルバチコと言う野生種で多年草。
味の濃さが違います。
サラダでも食べるけど加熱してもいけますよ!

カコ | URL | 2013年05月14日(Tue)09:01 [EDIT]


カコさま☆

すみません、返信いただいちゃって~
おほほほ・・・
ワイルドは野生種の意味なんですね・・・
おほほほ・・・
ルッコラって多年草があるの知りませんでした。
味の違いを食べ比べてみたいです♪

コロニャン | URL | 2013年05月14日(Tue)21:44 [EDIT]


 
