シーズーなっつとプチキレイ☆探し



イチゴのコンポート

季節のフルーツ 『イチゴ
なっつも大好物なのは書きましたが・・・、私も大好物です。
しかも、お安く食べられるのはNowだけ限定

イチゴはビタミンやミネラルたっぷりだから美容にいい事間違いなし!
カリウムも含むので、むくみの解消にもなると思います。

さてさて、食べ頃をフレッシュのままで頂くのが一番なのですが、
格安セールで売られているイチゴも見逃せません。

でも、セール品(1パック150円とか)はちょこっと痛んでいたり、
酸味が強かったりするので、毎年、ジャムにしていました。
砂糖入れて、煮るだけだからね~( ̄∇ ̄*)

で、今回はコンポートにしてみました。

材料 : イチゴ1パック(300g)、砂糖50g、白ワイン1/4カップ、
      レモン汁1/2個分、水1カップ

 ① イチゴは洗ってから(←大事!)、ヘタを取り、他の材料とともに
   鍋に入れて、強火にかける。

 ② 煮立ったら、弱火にしてアクを取りながら、約15分煮て出来上がり

注意点  
  ※レモン汁は例によって、ポッカレモンで代用しました。
   イチゴの甘さと酸味によって、入れる量は加減して下さい。

  ※白ワインはお安いのでいいと思いますが、飲んで不味いのは不味いです。
   最低限、素のまま飲めるヤツにしてください。
   飲まない人はハーフボトルとか1/4ボトルとかお勧め。
   ちなみに我が家は飲むので1本(750ml)500円チョイの白ワイン使用。安ッ!

  ※イチゴは煮ると結構アクが出ます。小まめにアクを取ると、
   出来上がりの透明感と後味?が良くなると思います。

   イチゴのコンポート
(写真は2パックのイチゴを1パックは切って、1パックはそのままで煮ています。)


  《変身レシピ》
   ① +ゼラチンでゼリーに。
   ② +生クリームで凍らせて、アイスに。
   ③ +牛乳入れて、イチゴミルク。

あははは・・・( ̄∀ ̄;)どれもそのまんまですね~。

で、我が家はスーパーカップのバニラとハーベストのカカオ味を添えてこんな感じ。

    イチゴアイス


イチゴスゥィーツ完成!

ジャムより砂糖が入っていないので、サッパリしています。
でも、保存はあまり長くしない方がいいと思います。もちろん、冷蔵庫で。
何日とか分からないので、自己責任でお願いします。


    ネムネム1
ねぇ~ボスゥ~もちろん僕の分あるんでしょう~!


えっ?!だってコレは・・・。


    ネムネム3
  知ってるよぉぉぉ~イチゴだってことぉぉぉ~。
 ほら見てぇ~、僕、こんなに可愛いじゃぁん。。。



かっ、可愛いけどさぁ~・・・・・・・・・、
人間用だからなっつは食べられないよ。さっき、イチゴだけおやつで食べたじゃん。


    ネムネム2
          へっ?!・・・・・・U=""=

残念~。可愛いからチュウだけしてやるぞい!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
