シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


歯のお手入れ

なんだかなんだか寒いですね

皆さん、風邪など引きませんように体調管理バッチコイ!で

あぁ、なっつは元気です!
なっつは寒い方がお散歩のテンションアゲアゲでございます

えっと、今日の本題。
『歯のお手入れ』について。。。

☆本日撮りたてのなっつのお写真を話の合間に入れてみたりします♪

    P1020296.jpg

前回の眼科受診の際に歯石を取る(全身麻酔で)タイミングについて、
獣医さんに相談したところ、

「今のお手入れの仕方だと取っても、また歯石が溜まりますよぉ~
 歯石を取ると歯の表面が多少なりとも傷つくので、
 より歯石が溜まりやすいんです
 歯磨きは毎日しないとだよねぇ~」

※今までの手入れ・・・週2~3回、反省

    P1020297.jpg


なっつは心臓が悪いけど、まだ十分麻酔をかけられるそうな。
でも、負担がないわけではナッシング。

「手入れをしっかりやって上手くいけば、
 爪(私のね)で歯石がポロっと取れる事もあります
 まずは半年ぐらい人間の方が手入れをすることの習慣をつけて、
 それから、病院で取る事をお勧めしますよ」

とのこと。

    P1020298.jpg


出来たら、麻酔はかけたくないです。
でも、なっつは麻酔なしにはやらせてくれないタイプな感じ。
(一本だけ、その場で歯石を取ってもらったんだけど、
 獣医さんにギャウしましたのよ、オホホホホホ

    P1020299.jpg

でね、獣医さんのお友達の獣医さんお勧めの
カナダ産液体歯磨きも導入して、毎日夕食後に歯磨き頑張ってます

    P1020303.jpg

この液体歯磨き、カナダでは老舗のものらしく、
少し、歯石を溶かす可能性があるらしい。。。

お手入れ方法は、最初は歯肉から少量出血もあったので、
歯ブラシだと痛いかと思い、ウェットティッシュタイプのものを
使っていたんですが・・・・・・
なっつさん、スカスカの前歯(スカスカは我が家に来た時からよん)で、
ギャブゥ
っと、あたくしの指をお噛みになるようになってきたのでございます。

基本、歯磨きは嫌いだから、口と鼻の周囲をムキムキして我慢してるんですけど、
我慢できなくて、ギャブゥっとね

    P1020300.jpg

私の事を滅多に咬まないなっつさん。。。

でもなっつさん、ちょっと怒るだけで、超~~~凹むんで逆に困るんですよね・・・
反省の仕方が半端ない感じで・・・吐いたり・・・
ホント、ちょっとしか怒らないのよぉ~私が怖いんじゃないのよぉ~

出来たら怒りたくないし、褒め褒め褒め褒め作戦もしつつ、
歯肉の状態も良くなって、出血もしなくなったので、
アンパンマン歯ブラシにチェンジしました。

ちょっと前から、毎日の歯磨きに慣れて、
ムキムキしなくなってきたかな?って感じです。

    P1020301.jpg

上手いこと、歯石が取れますように

    P1020302.jpg

あら、なっちゃん、カワイイ

スポンサーサイト

