シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


フリース生地でハンドメイド

しゅってき主婦の皆さんに刺激を受けて、
なっつの部屋着をフリース生地で作りました。

    P1010924.jpg

まずは、ノースリーブ(右)を作ったのですが、
Tシャツ生地(綿ジャージ)用の型紙プラス4センチの余裕で作ったのに、
ピッタリに出来てしまい、着脱が大変なことに・・・

    P1010923.jpg

最初のイメージは薄手のTシャツの上から羽織るものを作りたかったので、
思い切ってPFサイズ(パグ・フレンチサイズのことらしい)の型紙で、
ベストを作りました。

もちろん、胸囲がPFサイズだと10㎝ぐらい大きいので、
4㎝縮めて、ゆったりちゃんちゃんこ風に。

また、前開きファスナーだったのですが、どうも胸毛が絡みそうで、
私は好きではないので、マジックテープにしました。

分かるかなぁ・・・
写真、なんか白く飛んでますね・・・

なぜ、この柄かと申しますと、セール品だったし、
家で着るヤツだし、なんか派手でウケると思ったのでございました。

では、モデルさんの登場です!
※ランチ前に着用しての撮影。寝てばっかだから。

    P1010904.jpg
               何コレ

    P1010905.jpg

    P1010911.jpg

    P1010916.jpg

    P1010918.jpg
       早く、口拭いてくんない

かな~りデッカいんですけど、寝る時にも着てるので、
計算通りですよ(えっ?)

わ、私にしては頑張った方なのでありんす

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しゅってきぃ♪

すごいよぉ、コロニャンさん!!
2着も作成したのねe-335e-335
可愛い!派手カワ♪なっちゃん似合ってるぅ♪

私もピッタンコじじ服作ったことあります。
フリース生地なのにキッツキツのパツンパツン。。
そしたら、生地の方向を間違って裁断してたの、、。
たてによく伸びる状態になってましたe-330

あとねぇ、本によってサイズや形が合う・合わないがあってね、
じじ体型に合う型紙を見つけるのに苦労したのよ~。コロニャンさんはそんなことない?

これからも作品楽しみにしていまぁすe-420




sana | URL | 2009年12月03日(Thu)10:15 [EDIT]


わぁお!

凄いすご~いe-460コロニャンさんやりましたね!二着も!わぁ縁のしまつもされてて丁寧だわぁ。うんうん、ファスナーは危険な香りですよね。
襟も付いてる!私の初物は切りっぱなしでしたのよ~(今もその誘惑にかられますが)生地もポップでトロピカルぅ うん?何か私言葉ヘンかしらe-277

チーズの時も作る度に出来上がりが違ってv-356トリミング前と後用という事で重宝しましたの。え?

そうそう、途中でサイズ合わせしたくても起きてくれないのですよねぇv-410同じサイズの人形が欲しくなります。

スヌードとすんごくお似合いだわぁv-411 立ちつくす丸~いなっちゃん可愛いわぁe-266
v-308初フリースv-314

ふろまあじゅ | URL | 2009年12月03日(Thu)14:50 [EDIT]


コロニャンさんすっごいですね~なっつくんがさらにかわゆく見えます!!
私も仕事も辞めたし来年あたりワンコの洋服作る教室にでも行きたいな~と思っています(お尻がものすごーく重いのでいつになるか分かりませんが・・・)
また何か製作したらUPして下さいね~

ひよママ | URL | 2009年12月03日(Thu)15:38 [EDIT]


見習いたいわん!

コロニャンさん、すご~く上手♪ 
そしてなっちゃんにとっても良く似合ってるよ~~~(o^
∇^o)
いいな、いいなぁ~あたしもれんさんに作ってあげた~い!
洋服の型紙って本か、なにかがあるの?
教えて下さいませ~~~。(ただ、チョーぶきっちょなので
作れるかが???だけどぉーwww)
あっ、うちミシンないんだけどだいどーぶかしらん?
わたしも、しゅってき主婦にな・り・た・い。

ぴぃ | URL | 2009年12月04日(Fri)00:37 [EDIT]


すっご~~い、コロニャンさん。
ド派手具合が可愛いです。
もちろん、なっつくんにお似合いです。
ワンコ服って、ジャージ素材で作らなきゃ(だから生地の扱いが難しい)と思っていましたが、フリースだと扱いも楽そうですし、少し緩めに作れば脱ぎ着も楽ですよね。
実家の母ももうミシンは使わなそうだから、もらおうかなぁ(自分で買えよとも思いますが)。
生まれついての「歩く不器用」ですが、私も何か作ってみたいです。

naomika | URL | 2009年12月04日(Fri)10:20 [EDIT]


sanaさま☆

派手カワですかぁ~ん♪
sanaさん、とってもよく褒めてくれるので嬉しいです!
ほらぁ~あたしって、褒めて伸びるタイプだ・か・ら☆

フリースは色々間違いましたよ~私。
裁断方向は大丈夫だったんだけど、
前後の見ごろを増やしたくせに首回りの生地をそのままで裁断し、
グイグイ伸ばしてくっつけて
「おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・」
と全て縫い終わってから気が付きました(/_;)

確かに本によって、体のサイズに合う合わないがあるかも。
作ってみないとこればっかりは分からないものですね。
それでも、何度か作れば自分で型紙を上手い事調節できそうな・・・
どうだろうか・・・
2冊、本を買ったので、その事を記事にUPしようかにゃ、
なんて思っています。

コロニャン | URL | 2009年12月04日(Fri)22:45 [EDIT]


ふろまあじゅさま☆

いやね、私も襟を付けるか付けないかで悩みました。
もちろん、本には「付ける」方で説明されてます。
いやいや、付けない事の選択は無いんですがね。
でも、この襟は首回りの生地の始末をするのに簡単だったかもです。
ただ、襟のバイアステープが・・・
急カーブを迎えたあたりでは脱線事故が起きています。
私は自分の力量を誤って、緑のバイアスに対して、
糸を取りかえるのがただ面倒だったくせに
「赤い糸で押え縫いすればアクセントになるかしらん♪」
って縫ったら、ガタガタガタガタガッタン!ってなりまして、
泣く泣く縫い直しました。

フリースは基本切りっぱなしでもそんなにほつれないですよね。
姉が作ったのなんて、手縫いで刺繍糸ででっかくまつり縫いをしただけです。

あぁ、私も欲しいです。なっつ人形。。。
全然、やる気無いんだもん。。。

コロニャン | URL | 2009年12月04日(Fri)22:52 [EDIT]


ひよママさま☆

おぉ!ひよままさぁ~ん!
体調、大丈夫ですか?コメ、ありがとうございます!

お褒め頂き、嬉しゅうございます♪
これね、初心者用の本に大変大変丁寧に説明してくれてるのですよ。
ひよママさんなら、本読めばきっと出来るわよぉ~
なんて言ったって、あたくしが出来たぐらいだから(笑

今度は私のお古のTシャツをなっつ用にリメイク予定です☆

コロニャン | URL | 2009年12月04日(Fri)22:56 [EDIT]


ぴぃさま☆

出来る!出来る!
あのね、私はミシン持ってるけど、出すのが面倒くさくて、
(なぜなら押し入れの奥に丁寧にしまってあるから^^)
ずっと手縫い派だったし(笑
あんなすごいパンを作るぴぃさんなら何だって出来るわよ!
・・・関係無い?!・・・いやいや関係あるわ!絶対!

これはね、初心者用の本なのよ、奥さん!
型紙も付いてるのだわよ。
今度、その本の事やら記事にUPするだわいな!

手作り服に身を包むれんさんの姿、楽しみぃ~♪

コロニャン | URL | 2009年12月04日(Fri)23:02 [EDIT]


naomikaさま☆

えぇ~すごくないですよ、よぉ~く見ると(笑
私も高倉健さんより不器用じゃけん!ですが、
なんとかなりました。。。
ほら、部屋着限定なんですよ♪

そうそう、ワンコ服はジャージ生地で作るのが多いですよね。
家の近くのユザワヤ(生地など売ってる店)には、
ジャージ生地が凄く少なかったんです。
気に入ったものがなくて、激安セールのフリース生地を衝動買いです。
ただ、フリース生地、思いのほか伸びません。
胸囲だけでなく、袖ぐりも首回りも結構調節が必要かもです。
作ってみて初めて知りました・・・
ただ、縫い目は沈んじゃうので粗が目立たなくてイイです☆

コロニャン | URL | 2009年12月04日(Fri)23:11 [EDIT]


 
