シーズーなっつとプチキレイ☆探し



なっつの目、10日目

ご心配かけましたなっつの目ですが、
目薬が効いて、充血、白濁、ドライアイの全てが徐々に良い方向に

皆さん、応援ありがとうございました

特に悪かった左目のお写真は余り載せていなかったので、
比較しづらいですけど・・・



    IMG_5330.jpg


こんな感じ。
ツルンとして、目に周囲が写るほどに

ドライアイはホントに酷くて、点眼してもすぐ乾いて、
傷だらけのビー玉みたいでした


まだ、白目の充血がありますが、これでもだいぶ良くなったんです。
新生血管も消えてきました。まだ、太いのもあるけどさ・・・
白濁もこんなに引くものなんですねぇ~


    IMG_5331.jpg


ピヨピヨタイマーできっちり5分計って順番に点眼していきます。

そして、最後に軟膏を・・・


    IMG_5335.jpg


こんなにタップリ

獣医さんが「こうやって軟膏を塗るのよ」と教えてくれたんですけど、
綿棒の先と同体積ぐらいの量の多さにベックリ

これを上瞼をグイっと引っ張ってポケットを作って、
軟膏を引っ掛けるようにして、ポコンと入れます。

上手く入れられても、このまま瞬きさせると、デロ~ンと出てしまうので、
下瞼を引っ張りポケットを作りながら目を瞑らせて、グニグニします。

この行為を日本語で説明するの難しい・・・
でも、他の言語も出来ないしね・・・



    IMG_5336.jpg
           また、コレ入れんの。。。


入れんの



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかった~

ちゃ~んと適切な処置をすれば、あっちゅーまに元通りに回復してくれるんだもんねv-218
なっちゃんの黒目、ツヤツヤぷるんv-350としているのが、わかりますぅ~v-352
ぴよぴよタイマーは、時間になると『ピヨピヨッ』って鳴るんでしょうか??


眼軟膏のつけ方表現は、バッチリですv-426
チェリーも私も使ったことがあります。
トロ~って解けて、膜膜して見えにくくなるんですよねv-405
チェリーは、上瞼じゃなくて下でしたのe-317

なっちゃんv-363もうちょっと頑張れ~v-441

びんちぇ | URL | 2009年02月25日(Wed)14:04 [EDIT]


いいぞ!なっちゃん♪

回復してきて本当に良かった!!!
季節的なこともあったのかなぁ。色んな花粉の影響とか。。
コロニャンさんの適切な処置で、回復も早かったですねe-460
うん、うん♪なっちゃんのお目目、つやつやのうるうる~e-267

私、この眼軟膏つけるの苦手。。
まだじじが会社の事務所暮らしのときにドライアイ&角膜炎があってつけてたけど
毎日パパちゃんがつけてあげてました。
そうそう、上瞼と下瞼を引っ張りながらモミモミ?してしみこませるって感じよねぇ?
私、まずその軟膏をお目目に入れるのが苦手で。。
パパちゃんは上手でしたのでいつもお願いしてましたのv-410

なっちゃん、もうちょっと頑張ってねv-343
コロニャンママもね♪

sana | URL | 2009年02月25日(Wed)14:21 [EDIT]


うちも毎日の点眼と眼軟膏しているのでわかります^^
我が家は綿棒に取らずに下眼瞼を指でぐいっとひっぱりポケットを作ったらそこにチューブでぶちゅっと入れて上眼瞼をはみ出した軟膏に被せて閉眼させてもみもみとして終わりです^^
なっちゃんのおめめ良くなってきて良かったですね^^

ひよママ | URL | 2009年02月25日(Wed)19:51 [EDIT]


ほぉ~~

良かったですね~。なっちゃんのオメメきれいになって。
ほんとにツヤツヤしていてプルンって感じだす。
(なんかお肌のお話みたい)なっちゃんもコロニャンさんも
目薬頑張ったお陰ですね~。

へい、私も眼軟膏の入れ方は熟練でっせ~。
でも、私もびんちぇさんみたいに下瞼をベロンチョって
広げて綿棒クルンをまわして入れてます。
病院で教えてもらったのはチューブから直接だったけど
怖くてそんなことできまへん。ひよママさんはエライ!

引き続きおきばりやすぅ~~v-91

パイの母 | URL | 2009年02月26日(Thu)13:52 [EDIT]


つやつや~ん♪

つやつやつるりんこちゃんになってますね!なっちゃんのお目めe-420 快復してくれる体力にバンザ~イv-437
コロニャン家の愛情お手入れの賜ですねぇ。

軟膏v-405かのんも我が家に来た当初は使っていたのですが、綿棒v-363v-361
私は器用に出来そうにないなぁぁぁ・・・・
かのんの時は指v-219でした。これも爪を切って指を良く洗ってって他の炎症起こさないように怖かったです。今は必要が無くなったので助かってますが。

綿棒で瞼のポケット…あ、イメージが沸いてきました(←遅ッ)うん、ぅんイメージトレーニング中 e-277 次回必要になったら頑張ってみますv-91

引き続きなっちゃん、コロニャンさん輝く瞳e-420目指してFightv-220

ふろまあじゅ | URL | 2009年02月27日(Fri)09:44 [EDIT]


常連です。

また私なのよ~!!
いつも何度もすみません。。

うちのパパちゃまも、じじのお目目に直接チューブから
上手に入れておりました。
お目目の幅くらいの量を。
私はなんか怖くて勢いがでなくて難しくって、、でしたv-394
みなさま眼軟膏使用経験者でしかも熟練なのですねぇ!!
感心しました~v-424

sana | URL | 2009年02月27日(Fri)13:01 [EDIT]


びんちぇさま☆

>あっちゅーまに元通りに回復
いや~ビックリするぐらい、ミルミル良くなりました。
でも、この状態を上手く続けられるか・・・チョイ心配です。
なんと言っても、ステロイドたっぷりからどぉ離脱するのかしら・・・v-18

チェリーさんも眼軟膏経験あり&びんちぇさんはバッチリ下瞼派なんですねv-219
私は、なんでも初心者でいつもビックリする事が多いですぅ。
これからも、なっつと一緒に頑張りますe-271

あっ、ピヨピヨタイマーは「ピヨピヨピヨピヨe-78」ってお知らせします。
私はコレが大好きで、このタイマーは二代目なのですよぉ。

コロニャン | URL | 2009年02月27日(Fri)16:06 [EDIT]


sanaさま☆

おぉ!ご主人さまが達人なのですねe-460
しかも、チューブ直接派とは!?
あれって、切りどころがワカラナイ・・・

私は最初は上手く瞼に軟膏を引っ掛けられなくて、
瞼の外に出ちゃったりしてましたよぉ~e-350
最近は夫も私も一発で出来るようになってきましたが、
いまだに「おろろろ~ん」って事になることもあります。不器用なのよねぇe-452

近所の獣医さんは指に少量とって、目に直接ヌリヌリしてました。
ずっとコノやり方だった私にはコノ量を上手く目の中に収めるのが大変でしたYO!

いや~皆さん、さすがシーズーさんのご家族ですよね!
熟練者ばかり。
それだけ、シーさんは目の病気になりやすいってことかしら・・・e-444

コロニャン | URL | 2009年02月27日(Fri)16:16 [EDIT]


ひよママさま☆

ふぉ~さすがひよママさん!
ひよママさんはとっても器用ですもんねe-460
以前のキレイなひよちゃんの足バリにはビックリしましたもん。

私はチューブから出た軟膏をどこで切っていいのか、切りどころが分からなくて、
ノォ~~ンってことになりそうですe-350

なっつの目は良くなってきました。
でも、どうやってステロイドから離脱するのか・・・心配ですe-441

コロニャン | URL | 2009年02月27日(Fri)16:23 [EDIT]


パイの母さま☆

パイの母さんも熟練下瞼派ですねv-20
私も母さんぐらい早く上手に確実に入れられる様になりたいです。
だいぶ失敗はしなくなってきましたけどね。。。
綿棒クルンがたまに綿棒から軟膏が離れなくて・・・
目の外にピトってことになることが・・・

なっつの目はツルツルピカピカv-352
さすが目薬たちです。
私の肌にも効かないかしら(笑)と思うほどです♪

引き続き、ガンバリマ~スe-271

コロニャン | URL | 2009年02月27日(Fri)16:29 [EDIT]


ふろまあじゅさま☆

私も以前はよく洗った指に直接とって、ヌリっとしていました。
綿棒は慣れると指よりやりやすいかもです。
そうです、ご想像の感じで。。。e-456

しっかし、こんなに短時間でつや~んe-420って感じになると思いませんでした。
なっつの回復力にも感謝ですe-458
目薬なしでも(ヒアルロン酸は仕方ないけど)コノ目を保ちたいです。
頑張りますe-271

コロニャン | URL | 2009年02月27日(Fri)16:35 [EDIT]


勇気百倍!

なっちゃんの瞳、ほんとに透き通ってピッカピカv-353
まるちゃんもこんなに良くなる可能性があるかもって
力が湧いてきましたよ♪

それにしてもみなさんのコメを見ていたら
軟膏塗りの熟練者揃いで驚きました(^v^)

私はひよママさんと同じで、瞳に直接チューブからブチュッです。
獣医さんに見本を見せて貰ったのでその通り実践してました。
お値段がお値段なので無駄にしないように
息を殺して集中して瞳にエイヤッと落とします(^^)v

「目指せなっちゃんの瞳」で頑張ります!

レモピ | URL | 2009年03月02日(Mon)01:10 [EDIT]


レモピさま☆

なっつの目はカッサカサだったので、こんなにすぐに良くなるとは思いませんでした。
今日、電話で眼科の獣医さんとお話して、
次の受診日(3月中旬)までこのままの治療をすることになりました。
また、なにか変化がありましたら、記事にしていきますね。
まるさんの目も良くなりますようにe-459
良くなれ~v-222良くなれ~v-222良くなれ~v-222

私も軟膏を無駄にしないように、気合が入ります。
薄っすら鼻の下に汗をかくほどにv-356

コロニャン | URL | 2009年03月02日(Mon)16:13 [EDIT]


 
