シーズーなっつとプチキレイ☆探し



カボチャ茶巾とがっこ漬け

かぼちゃプリンを作る前は、よくカボチャ茶巾を作っていました



    カボチャ茶巾
               形は悪いけど、笑わないでぇ~


カボチャを塊のままレンジでチンして、熱いうちにフォークで潰して、
練乳をお好みの甘さになるまで入れて、塩を一つまみ入れて、
ラップにとって、グリっと絞って出来上がり

全工程で10分かかんないかも。

素朴な感じのオヤツです。。。

たぶん、コレにバターを塗って、オーブントースターとかで焼けば、
スイートパンプキン違うかっ。。。



それと、冬になるとよく作るのが『がっこ漬け



    がっこ漬け2日目
     漬けて10日ごろが食べごろです。(写真は大根3本分)


大根をビールと塩と砂糖と酢で漬けます。
新潟の叔母に教わりました。



で、只今のなっつは朝のお仕事(散歩と朝ご飯)を終えて、



    二度寝ちぅ
                       二度寝ちぅ。。。


私も眠くなってきた。。。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵☆主婦

きゃ~素敵主婦み~つけたぁe-460
かぼちゃ巾着e-487なんだかすっごく私向きv-10 ちょこっと残りでもできていいですよね!
練乳の幅も広がるわぁe-317

それにがっこ漬け!なんだか興奮しております。
大根のお漬け物大~好きなのぉ
でも自分では何も漬けられないのぉv-414

e-65好きの旦那様の目を盗んで作りたいわぁ。
ジップロック&密閉容器の厳重にしないと、e-447お家の中がすごいカホリでいっぱ~いですよねぇ。でも美味しいのよねぇv-398

すご~いv-314すご~い
コロニャンさんお料理上手だわぁv-353

あのぉ、なっちゃんは…
体は仰向け?とすると片手はどこへ?…
お顔だけ正面なのかしらんe-266 なっちゃんの超リラックスお寝む姿に癒されるぅ~e-404

ふろまあじゅ | URL | 2008年12月05日(Fri)10:52 [EDIT]


んまあ♪

本当だわ、素敵主婦だわぁぁv-345
かぼちゃ茶巾もとってもおいしそうな形ですよ~v-413
その手間をかけるところがすばらしいと思うんですよe-267サツマイモでやってもおいしそうですねe-266
私がかぼちゃでよくやるのは、サラダ。
チンしてマッシュしたかぼちゃをただマヨネーズで混ぜ混ぜするのみ。。
これをダンナちゃんのお弁当に入れちゃいます。隙間が出来て困ったときはコレですe-284
(これも茶巾にするとおされですよねぇ)
しかもマッシュかぼちゃはいっきに作って冷凍保存してあるので、茶巾も作れるわ~~e-405

がっこ漬けって初めて聞きましたよv-405素敵~~♪
お漬物をよく作る方って本当素敵v-343
うちはダンナちゃんがお漬物ダメなので、自分用に少し作りたい感じだわぁv-410

幸せな寝顔のなっちゃん見てたら 私も眠くなってきたよ~んe-261

sana | URL | 2008年12月05日(Fri)11:21 [EDIT]


食べたい♪

かぼちゃ・・・いいですよねぇ~v-398
丁度お昼も終わったし、デザートが食べたいわ~v-274
ってなんでこんな時間にコメント?
はい♪今日のお仕事終わってしまいましたのv-413

がっこ漬けっていうんですねe-291
私の叔母も新潟に住んでいるんですが、私が教わったのは、大根ではなくキュウリでしたv-218
ビールと砂糖と粉からしで漬けるんですv-14
ビールがもったいないと思ったけど、アルコール臭くないし、とっても美味しいんですよねv-219

なっちゃ~んv-238横向いて寝ててもお手手がクロスv-431してるのねんv-413
もぉ~っv-363かわゆすv-289
私も一緒に二度寝したぁ~いe-445

びんちぇ | URL | 2008年12月05日(Fri)14:07 [EDIT]


がっこ漬けって「いぶりがっこ」の親戚みたいなもんでそーか。
ビール・・・酢・・・もしかして
ぬか漬けちっくな味になるのかな~
やってみたいな~教えてくだされ~~~

かぼちゃは早速トライしてみまふよ(^^)/

hana | URL | 2008年12月05日(Fri)22:05 [EDIT]


ふろまあじゅさま☆

素敵主婦に素敵って言われちゃったよぉv-18ヤッタネ!

カボチャの方はNHKの今日の料理か何かでやってました。
超簡単で、材料の量も覚えないでもコレなら出来るな、
と大変私向きでございましたv-218

がっこ漬けは超簡単です。
材料を入れて保存するだけ。
そう!ジップロック流出事件を何度も体験しましたv-466
なので、万が一流失しても良い様に、さらに密閉容器に入れてるんです。
泣きながらv-406冷蔵庫を掃除しないように。

なっつはどうなってるんでしょう?
自分で載せておいて、よくわかんないんですけど。。。
ふろまあじゅさんの言う通りのお寝む姿だと思いますv-413

コロニャン | URL | 2008年12月06日(Sat)23:23 [EDIT]


sanaさま☆

sanaさんまで褒めてくれるのぉ~!
皆さん、優しいわぁv-398

サツマイモでも美味しそうだし、カボチャのサラダもやってみたい!
アーモンドのスライスとか入れたらオシャレかなぁ~えへへe-250
このカボチャの茶巾も「お弁当にもって行くがいいですよ!」
って料理の先生が言ってました。
関係ないけど…
sanaさんて、ご主人さまのお弁当を作ってるんだe-460
偉いなぁe-460

お漬物ご主人さまは苦手なのね。。。
夫のお母さんも苦手なのよぉ。。。特に大根系が。。。

じじさんの寝顔も睡眠誘発剤が出てますよねぇv-413

コロニャン | URL | 2008年12月06日(Sat)23:32 [EDIT]


びんちぇさま☆

カボチャの茶巾、デザートにいいですよ。
でも、私は欲張って大きい茶巾を作り、
お腹がパンプクリンになりましたe-282

びんちぇさんの叔母さんも新潟なんですか!
そういえば、向こうのスーパーに辛子漬けの元?みたいなのが、
どこに行ってもありました。
この辛子は和ガラシのような黄色の粉なんですけど。
そこにキュウリやナスe-437を入れて漬けたのをよく食べましたよ。
ビール漬けでキュウリは初耳ですv-418
ビール漬けは言われないとビールだってことは分からないですよね♪

なっつ、よく見ると確かにクロスアタックにぃe-420
これから、仕事って時にあの寝姿はしんどいです。。。

コロニャン | URL | 2008年12月06日(Sat)23:41 [EDIT]


hanaさま☆

がっこ漬けはぬか漬けと言うよりも、砂糖が沢山入るせいか、
千枚漬けとか麹漬けに近いような…でもそれよりもサッパリしています。
いぶりがっこって、たくあんの燻製?
がっこがたくあんって方言なんですかね?
たくあんにも味は近いような。。。

一応レシピv-29
大根 5kg
塩  150g
砂糖 360g
酢  150cc
缶ビール 1缶(350cc)

皮をむいて上記の調味料を全部入れ、漬物袋に入れて、
10日後ぐらいに食べごろv-271
1週間ぐらいでも浅漬けで食べられます。

ところで、このレシピ、缶ビール一本を目安にしているようですが、
大根5kgって…v-17もうそれだけで冷蔵庫一杯になる。。。
何度か作ってみて感じたのは、
大体、普通の大きさの大根の皮をむいて一本1kgぐらいです。
調味料を全部5分の1で作る事が多かったような。
hanaさん、あんまりお酒は飲まないですよね?違ったかしら?
余ったビールを飲む人がいなければ、最近は135ccぐらいの
小さい缶が売ってたりします。

かぼちゃは適当につくれまふv-32

コロニャン | URL | 2008年12月06日(Sat)23:59 [EDIT]


 
