シーズーなっつとプチキレイ☆探し



かぼちゃプリンとおねだり

昨日は我々夫婦の結婚記念日でした
だからって、何をする訳でもないのですが・・・。

関係ないけど、以前から作ろう作ろうと思っていたかぼちゃプリンを作りました。

これを教えてくださったのはふろまあじゅさん
ふろまあじゅさんの9月15日の記事に出ています。
・・・ってことは、1ヶ月半かかってやっと作った事になる・・・私って

お菓子をあまり作った事のない私にも出来ました



    かぼちゃプリン1
           グラタン皿で2皿作りました。(材料は表示の1.5倍で作製)


これねぇ~と~っても美味しかったです
危うく全部食べちゃうところだったんで、皆さんも作ったら食べ過ぎに気をつけて下さい。

それと、グラタン皿で作る時の注意点

ココットやプリン作る金型などで作るより、熱伝導が悪いみたいで、
なかなかなかなかなかなかなか固まりませんでした・・・

グラタン皿が大きめだったんで、フライパンで湯煎して作ったのです。。。

で、プリン液が入ったお皿にはアルミホイルでフタして、
鍋にはフタをせずに火にかけるようですが、
グラタン皿では固まらず、グラタン皿にアルミホイルのフタをしたまま、
最終的にフライパンにフタをして様子見ながら火にかけました。
(プリンの中にお湯が入っちゃわないように気をつけてくださいねぇ)

次からはスンナリ出来るかな。
美味しかったので、また作ります。
夫も喜んで食べておりました



                                はうっ!
     おねだり1
             自分らばっかり・・・自分らばっかり・・・なっちゃんにはぁ~。


夕食時、なっつが夫の胡坐をかいた太ももにアゴを乗せて、
夫の心を揺るがす作戦に出た模様



          なっちゃ~ん、そんな顔で見ないでよぉ~アゴ乗せちゃってぇ~
    おねだり2
            なっちゃん、こんなに可愛いのにぃ~(ブラックなっつ発動中)


で、どんな顔してるかは・・・、
長くなっちゃったんで、次回へ続く。。。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

結婚記念日おめでとうございま~すv-82
我が家も24日に結婚記念日なんです!!もう祝う雰囲気でもないか~なんて言いつつ今年は鳥丸ごとを焼こうかと思い、週末にコストコで丸ごと買っちゃいました~~~。鳥♪鳥♪成功するか分かりませんが、外人みたいにやっちゃいたいと思います!!

ひよママ | URL | 2008年11月04日(Tue)18:52 [EDIT]


かぼちゃさん♪

わぁいv-308結婚記念日おめでとうございますv-352 
ますますアッチッチ(おっと、古いこと言っちゃったわv-413)なご夫婦でいてくださいませませ~~v-343
みなさんにばらしちゃうけど コロニャンさんと夫さんはと~~っても仲良しなんですよぉv-352うふふ♪

かぼちゃプリン めっちゃめちゃおいちそ~~~!!
私は前にオーブンで大きい耐熱ガラスのお皿で作ったらなかなか固まりませんでしたv-406
が、ふろまあじゅさんに教わってお鍋で蒸す方法&小さい入れ物だとうまくいきました。
私もアルミホイル&さらに蓋しました~e-77 
また再挑戦しますぅ!じゅるじゅるじゅるe-487

なになに?!ブラックなっちゃん再登場予告ですねv-361
楽しみですv-413

sana | URL | 2008年11月04日(Tue)19:44 [EDIT]


ぷりん~

結婚記念日おめでとうございます
いつまでも、らぶらぶなんて羨ましいですわ

かぼちゃぷりん美味しそう
以前、普通のぷりんを作ったときに手頃な器がなくて、茶碗蒸しの器で作ったことがありますが、見た目が茶碗蒸しみたいで…
かぼちゃはちょうど旬だしいいですね
私も、ふろまあじゅさんのブログを見て作ろうかな
ブラックなっちゃんを早く見たぁ~い

びんちぇ | URL | 2008年11月04日(Tue)23:34 [EDIT]


ひよママさま☆

ありがとうございま~すv-32
ひよママさんご夫婦も結婚記念日なんですね~♪
e-266おめでとうございますe-266

鳥丸ごととは!
そんなオーブンがあるのが羨ましい!
ひよママさんはお料理上手だもんねぇe-460
ひよパパさんが羨ましいわe-267

我が家も鶏ももを魚グリルで焼いて食べました…。
この違いはいったい…。。。v-406

コロニャン | URL | 2008年11月05日(Wed)09:57 [EDIT]


sanaさま☆

アッチッチィ~v-343はsanaさんご夫婦でしょぉ~v-441
お祝いの言葉、ありがとうございます!

かぼちゃプリン、とっても美味しく出来ました。
sanaさんも固まらなかったんだぁ~。。。
ウフフフv-398笑っちゃった。

どうして、このグラタン皿にしたかというと、
カラメルソースをこの容器で直接作れるからなのよぉー。
カラメルソースを取り分ける作業が嫌いなの~。
固まったり、ベタベタしたり、私へたっぴなのよぉv-406

コロニャン | URL | 2008年11月05日(Wed)10:03 [EDIT]


びんちぇさま☆

ありがとうございま~すv-352
結婚生活もは2ケタ目に突入e-353
ガンバリマス(え?何を?e-458

かぼちゃプリン美味しいですよ!
今、旬だから余計に美味しいはず。
でも、食べ過ぎちゃうから気をつけないとです。。。
ココットが使用中だったんで、
茶碗蒸しの器を使用しようか考えました。
結局面倒なので、でっかいグラタン皿使用ですv-356

ブラックなっつ、画像もブラック(暗い)ですが、ご覧下さい。

コロニャン | URL | 2008年11月05日(Wed)10:08 [EDIT]


あれぇ~

もう少しで見逃しちゃうところでしたv-356

遅ればせながらv-434結婚記念日おめでとうございま~すv-315
コロニャンさんはこの時期にうつくスぃv-353花嫁さんだったんですねんv-398妄想e-458妄想    これからますます仲良しさんですねv-347

あらぁ、かぼちゃプリン作っていただいたんですねぇ。
今すごくかぼちゃがお安いのでついつい“作らないと損?”なんて思っちゃいます。
我が家もあのあと続きましたe-458 また作りたくなっちゃった。

ほお~、グラタン皿はそうなんですねぇv-295
コーヒーカップとかマグでもいいかもですv-218

私も鍋よりフライパン(中華鍋)で蒸しました。あら蓋しちゃってたわぁv-401 でも大丈夫v-219失敗しないレシピのようですe-263
さらに…私、v-476をこさなくても美味しかったですよ。
カップでは足りなかったので、増量して18cmのケーキ型になりました。分量は適当に増やしてe-461でしたv-414

うふふ、なっちゃんもかぼちゃ好き?v-476 v-476 v-476
我が家の姫達も芋系大~好きで、ホクホクかぼっちぃをつまみ食いでしたのぉi-277

ふろまあじゅ | URL | 2008年11月05日(Wed)17:16 [EDIT]


ふろまあじゅさま☆

お祝いの言葉、ありがとうございますe-466

そして、コメントのお返事大変遅くなりました。
スミマセンe-330

かぼちゃプリンのすっかり虜ですよぉe-487
今、かぼちゃは旬なのでもってこいのレシピですよね。
そして、美味しい♪
カボチャを今度は濾さないで作ってみます。
ちょっとコロッとしたカボチャが入ってるのもいいかもぉ~e-267

グラタン皿は我が家のは特に分厚いんですよ~。
直火でもOKみたいなお皿で。
なので、熱伝導が悪かったんですね。。。
でも、カルメラソースがそのまま作れるので採用したのですe-282

フライパンのフタしたら、思った以上にお湯がグラグラして、
プリンの中にアルミホイルのフタを通り越して、
お湯が入っちゃったのです…私だけだな~こんな失敗v-406

でも、いろいろ経験したので次回はもっと手際良く作りますe-271

ああ~、なっつもチンしたかぼちゃ食べましたe-405

コロニャン | URL | 2008年11月07日(Fri)08:32 [EDIT]


 
