シーズーなっつとプチキレイ☆探し

スポンサーサイト


ボスという理由

私の動物好きは小さい時から。
動物なら何でもOK。
あっ、でも蜂とアブと蚊とか刺す系苦手。当たり前

特に好きだったのは
私をよく知っている人が、ワンコとの生活を始めた事を伝えると第一声が
「えっ、じゃないの!?」と必ず言う程。

そして、私が17歳ぐらいの時に、近所で可愛がっていた
の野良さん(のちに我が家の女王ジジ)が子を2匹産んで、
近所の人が処分するってのを聞いた母が泣きながら、
「我が家で飼います」と連れてきたのがプーちゃん〈黒)とイーちゃん〈白)

P251iS00260.jpg
P251iS00009.jpg

のジジは名前から想像するとおり、黒さん。
推定する父猫が白黒猫さんでした。

その後、ジジは推定で15歳ぐらいまで生きて、
プーちゃん(黒)は16歳まで頑張ってくれました。

プーちゃんは最期、肝臓を悪くして、食べたものを吐き続けて、
呼吸するもやっとで、本当に辛かったと思います。
がりがりに痩せて、顔の骨の形が分かる程でした。
母が一日中介護して、私が毎日、
皮下輸液(皮下に水分や栄養分を注射して入れる事)をし、
1ヵ月半の闘病生活でした。

亡くなる前夜に、立つ事もままならない、目の焦点も合わないプーは、
「僕の元気だったときのことを覚えていて」と言わんばかりに、
突然、元気だった時にしていた、柱に体をスリスリして、
しっかりした目で私を見つめてくれました。
その数十秒後には、へたり込んで、意識もうろうになり、
翌日の夜に息を引き取りました。
未だに、プーちゃんの事を考えると、涙が止まらないです
でも、虹の橋でまた会えるもんね!楽しみにしているよ。

ちなみにプーちゃんが亡くなって、1ヶ月くらい経った時、
夢で「こんなにご飯が食べられるようになったの」って、
ご飯を食べる姿を見せてくれました。
本当に優しい子だったなぁ~。

で、イーちゃんはナントもうすぐ19歳生きてます。
甲状腺の病気と腎不全がありますが、母の介護で頑張っています。
病気になって3年近くが経ちます。

でね、自分をボスっていうのは、猫たちを飼い始めた頃、
私が帰宅すると母が「ほら、ボスが帰ってきたよ~!」と
猫たちに言うのです。
私が猫を叱ってる時にも「ボスは怖いから、言うこと聞いときな!」とか。
勝手に命名されて、それが定着。
で、動物が家族になると私はその子達のボスになる訳で、
このブログでも、自分をボスって言ってるのでした。
気持ちはボス〈リーダー)であり、母であり、親友であります。

我が家は、その他に交通事故にあった猫や野良猫さんたちなど、
何匹も飼い生活しました。
沢山、看取ってきたな~、ホントに。
だから、簡易で作った動物たちの仏壇に手を合わせると、
みんなの名前を言うので、かなり時間がかかります。

ものすごく、長い読み物になってしまいました。スミマセン。
お読み頂きありがとうございます。

では、なぜにワンコとの生活を選んだかは、そのうちに~。

   お腹の上で1
           話が長いんで、眠くなっちゃったよ・・・Zzzzz
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
