シーズーなっつとプチキレイ☆探し



姫様のお仕事



これは冷蔵庫に貼ってあるネコマグネット。

朝早くに起きる夫が、姫様にご飯をあげたか、否か、

をお知らせしてくれる仕組み。

私が寝ぼけて分からなくなっちゃうから(-_-)

20140331143944d6c.jpg

これはカレンダー。

姫様が何回チッチとウンチしたとか、ご飯の給与量、体重など書く。

これごと獣医師に見せます。

で、毎日の体重測定が姫様のお仕事のひとつ。

私のお風呂上がりに測るんだけど、ネコタワーで寝ていても、

「姫ちゃ~体重測るよ~!」っていうと、

にゃーにゃー言いながら測りに来ます!

偉いね~賢い!賢い!

20140331143941877.jpg

姫ちゃの顔はホントはこんなにスリム(笑)

日に何度も「細いお顔だね~」って言いながら、

お顔をにゅ~んって触っちゃいます(*∀*)


姫様のお腹

※お腹の話につき、お食事中の方はご注意下さいm(__)m
 それと、話がえらい長いの(照)

姫様はワンニャンが沢山いるお家から、

カコさんに個人保護された時の体重が3.6㎏。

メインクーンて、7、8㎏が平均的な体重。

大きい仔は10㎏ぐらいになるそうな。

で、3、4歳まで成長するんだって。

カコさんところで約一ヶ月、4㎏までなって、

我が家にいらっしゃったんですがね・・・

P1060721.jpg


来て6時間後、いきなりの下痢と血便(汗)

私、真っ青(夜中の1時)。

沢山のワンニャン生活→沢山のワンニャンとカコさん家で保護生活

→ひとりぼっちで我が家に嫁入り。

相当なストレスがかかったことによる発症だろうと。

そこから、姫様のお腹をなんとか治すべく、

獣医師と相談しながら、抗生物質や整腸剤投与したり、

療養食始めたりしてきました。

下痢と血便は日に一度で元気なんだけど、、

長い後ろ足毛にオー!ノー!で、そのまま逃げ回るから、

家が!家がぁぁぁぁぁ!

で、後ろ足毛をバリカンかけたり(-_-;)

ネットで調べると良くないことばっかり書いてるし・・・

夜中の姫様やっはー!で眠れなくて、

目が引っ込んだり(*_*)

悪い可能性ばかり言って、心配し過ぎて、獣医師に怒られたり(;o;)

P1060718.jpg


現在、療養食だけで、下痢は良くなったのだが、

徐々に増やした療養食の姫様限界給与量をちょっと超えると、

血が混じった粘液が排便後、少量出ちゃう(今朝も)。

体重は4.18㎏までになったけど、4.5㎏までは増やしたいと獣医師。

※姫様は痩せてるけど、小さめみたい。

今、ロイヤルカナンの低分子プロテインを食べてます。

これを後1㎏食べ終わって、思うように体重が増えなければ、

他の療養食に変更するそう。

このロイヤルカナン、消化吸収がいいので、高カロリー!

1日の給与量が少ない!

姫様の腹減ったにゃー!対策の為、4回に分けて与えています。

(うち2回、ビオフェルミン細粒をかけてます。)

P1060733.jpg


にゃんこの下痢と血便で同じように悩んでいる方が沢山いるようなので、

我が家の場合は、、が参考になればと思ったのと、

記録として、ブログに書いてみました。

早く良くなるように、少しでも姫様を

応援していただけたら嬉しいです!

やっぱり紐が好き

にいには昨晩、39.5℃まで発熱して、凄い勢いでリバース(--;)

今朝も38℃台が続いていますが、比較的元気になりました。

午後は病院に行ってきます。

********************************

姫を至近距離でカメラで撮ると、必ずカメラに付いているヒモにじゃれて、

P1060723.jpg

ちょ、ちょ、ちょっと(汗)

P1060722.jpg

やだよ~

P1060725.jpg

離してよ~

P1060734.jpg

ちょ、ちょ、ちょっと~

の繰り返し(-_-)チーン

今朝は4時からワッショイ!ワッショイ!の姫様。

にいにの看病もあって、私の目が、

目が引っ込んでいく!

誰か手術以外で目の引っ込みを治す方法、教えて下さい(涙)

にいにが熱出した。

夜になって、いきなり、にいにが発熱。

そしたら、姫が、



20140327214349b4f.jpg

ベッタリくっついて、看護。

優しさ炸裂!

かまれても、かまれても、



20140320112446ce8.jpg

大好きで、大好きで、

「痛い!痛い!」なんて言いながら、

ニヤニヤしながら、かまれつづけるにいに(M)。

ちなみに結構痛くて、風呂に入るとしみます(*_*)

ヤジ姫


姫が来た当初、キッチン周りは危ないから、

キッチンカウンターに乗るのは禁止だった。

そのまま、ガスレンジに来たりするから。

しかし、姫はヤジ姫(ヤジ馬的な)で、私が何をするにも見物にくる。

キッチンに私が立つと、「にゃんだ?にゃんだ?」とやって来る。

ちなみに洗面所で化粧していても必ず来る。

で、キッチンカウンターに乗ったらいけない!なんてやり取りが数百回!

また、私は姫に負けた。

「見るだけよ。」と言って、キッチンカウンターの上に乗ることを容認(泣)

2014032712075451c.jpg
「ほら、あたしの勝ちにゃ!」

チッ(×∈×)

えっと、話しは変わって、、

昨日の昼寝は二人で勝手に寝てくれて楽でした。

20140327120756d9a.jpg

昼寝スタイル


最近は、母さんの胸&腹の上です。
※写真は私の上に乗っている(-_-)

20140326070750abf.jpg
眠い、、眠い、、

ずっと乗られていると、肋骨が痛くなります。


で、最終形態↓

20140326070752e31.jpg

にいに、乱入→私、なんとか脱出→兄妹で爆睡。

猫タワーの使い方

20140325091122b12.jpg
にいにが遊べと、しつこいから、しっぽで遊んでやるにゃ。

20140325091120fb1.jpg
チョロイ、チョロイ、わっはっは!

タワーというか、、

姫ジョー(城)。

カーペット



3月21日、近所のお化け滑り台に初めて行きました。

高さは三階ぐらいあるとか。

何度か夫と一緒に滑ったにいに(元弟分)は、一人で滑ると言い出し、、

201403240652425ce.jpg

驚くほど勢いがついて、にいに本人、夫、私一同焦りました(汗)

で、この日、ニトリでお買い物。

20140324065241150.jpg
お分かりいただけるだろうか、、
(サムネイルじゃ、分かりにくいから、写真をクリックしてね!)

毎晩、毎晩、毎晩、毎晩、、

寝室から出て、遊びに行きた~い!てへ(>∀<)

てな感じで、カーペットに爪とぎ(-_-;)

いやいや、爪とぎは仕方ない。覚悟してたし。

しかし!カーペットが床から浮いてきて、ドア開閉に支障が!

あ~んど、うるさい!

我が家は、集合住宅なんで、下階の方に申し訳ない。

夜中の3時とかに一時間以上攻防戦するの疲れた。

このままだと、私の目がどんどん引っ込んでいく。

なので、夫と知恵をしぼって、

20140324065239a7f.jpg

テーブルクロスを保護シートで貼るという大胆な作戦を決行!

今ところ、私たちの勝ち!

これが駄目なら、簡易のフローリングを

部屋全面に敷いたろか(-_-#)

もうね、姫たんは「おかあにゃんはチョロイ(笑)」

と思っているのか、大きな拍手も大きな「ダメ!いけない!」も効かない。

まぁ、にしつけなんて、ほぼ無理だからね・・・

毎日、姫たんのイタズラとの戦い!これからもお楽しみに!(えっ?)

P1060738.jpg
「わたくしが負けるはずにゃし。」久々にPCで写真アップロード

負けてくれ!

猫タワー



時々登る、猫タワー(-_-)

2014032011244693f.jpg

時々遊ぶ、猫タワー(-_-)

が!

201403201124467df.jpg

お分かりいただけるだろうか、、

隣の食器棚に飛び移り、直で降りることあり(汗)

そうならないように、高いパーツを外したのに(圧迫感も堪えられず)。

ちなみに、なんで我が家に不釣り合いな大きさかというと、

まだ、姫が大きくなる可能性があるから。

徒労


こんにちは、アマゾンカヌー愛好家のにいにがお送りします。

本日は、なにやら大きな荷物が届きました。

20140319182543f0c.jpg
30㎏以上あって、母さんひいひい状態でした。

あっはっは。

僕も手伝って、完成!

20140319182544d80.jpg
我が家には似つかわしくない大きさのタワー。

姫は、作っているときは登ったり、入ったりしたのに、

完成したら入らないよ。

あっはっは。

換毛期 続き

↓前の記事を更新して、二十分後ぐらいに、

毛玉を吐きました。

凄い・・・

こんな毛玉、初めて見ました。

長毛種、、凄いなぁ、、

写真撮ったけど、なんかアレなんで(汗)

追記に載せるので、見たい人だけどうぞ。

換毛期

突然、朝、リビングに姫の毛の塊がフワフワとあちこち落ちてる!

ええ~なんか、大丈夫?ってぐらい。

ご飯!ご飯!と言っていた姫が、朝ごはんを残してる。



遊んだり、元気なんだけど、、

獣医師に相談したら、グルーミングによる胸焼けかもと。

もう少し様子見になりました。

それにしても、ずっとグルーミングしてる。

私もブラッシングでお手伝いしてます。

はぁ~心配(>_<)

20140318170121ea8.jpg

姫ちゃが早く良くなりますように。

そこは乗っていいとこ?



なっちゃんの場所にわりといる姫。

なんか、なっちゃん、悪いねf(^_^;

しかも、すごく変な格好だね・・・

20140317155136c91.jpg
「はぁ?」

ダンボールの爪研ぎ

本日、深夜3時半。

「あ~お腹すいたにゃ。あっ、これ、食べられるじゃん!」

と急に思い付いたんでしょうねぇ(-_-;)

クチャクチャ、ガリガリ、クチャクチャ、ガリガリ、、

という音で目が覚めました。



お分かりいただけるだろうか、、

即、撤去。

それから、すぐにご飯だ!ウンチだ!ちっちだ!わっはっは!

で、5時半まで大騒ぎ(;o;)

母さん、眠くて倒れそうです・・・

201403150700582d9.jpg
「るるるるるぅ♪」

プレゼント



今日はsanaさんがこんなに大きな爪研ぎを、

バッグに入れて、姫に会いに来てくれました\(^-^)/

20140315173740305.jpg

にいにには、ブルーマウンテンのきかんしゃトーマスタオルを(*^^*)

姫はあんまり逃げることなく、後半はsanaさんの手もグルーミング(笑)

まだまだ、しゃべり足りないのに、sanaさんは帰っていかれました(涙)

本当にいろいろありがとうございました!

そして、ちょうど時同じく、ふろまあじゅさんから、

201403151737423c6.jpg

素敵プレゼントが届きました!

洗面台で直に水を飲む姫のために、水道似の自動給水器&おもちゃ。

本当にありがとうございました!

なんかなんか、姫ちゃ、幸せだなぁ~

しかし!

20140315173737f69.jpg

お分かりいただけるだろうか、、

もう蝶々が!蝶々がぁぁぁぁぁ!

みみずく


「似てる?みみずく?あたしが?」

なんか、この形の時に似てる気がします。

20140310131404374.jpg
「気のせいよ。百獣の王的な感じではあるけれど」

いやいやいやいや、似てるって、みみずく(*_*)

**************************

姫は三歳半とは思えない若さが溢れ、

本当に危ない(笑)

只今、環境整備に励む母さんです。

登る

20140312202821cf6.jpg

お分かりいただけるだろうか?

ここは洗濯機の上の棚である。

そして、、

20140312202823d1d.jpg

更に上に登ると洗面台の棚の上に。

ぁぁぁぁぁ、そこ、

最近拭いてないのよ(--;)

******************

あっ、アーチさんの保護にゃんこ欄の姫(メイプル)、

正式譲渡になってる。

ウフフ(*^^*)

余談、メイプルさんというお名前、

実はとても可愛くて、メイプル姫にしようかとも思ったんだけど、

我が家にはメイちゃんがいたでしょ~

メイプル姫だと、いずれメイって呼んじゃいそうでね。

それで桜胡姫になったとさ。

めでたし、めでたし。

さらば、猫じゃらし



お分かりいただけるだろうか、、

さらば、じゃらし。

しかも、二本目。

さらば、ヘッドフォン



お分かりいただけるだろうか、、

姫ちゃがやりました(-_-;)

さらば、ヘッドフォン。

なに?若さ?若さがそうさせるの?

にいにが、「カコさんに電話して、怒ってもらうからね!」

と、姫ちゃを脅して(?(笑))います。

20140310131347ae8.jpg
「ヤバイわね・・・」

ご飯ドロ

うわぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

ご飯盗み食いされたぁぁぁぁぁ(涙)

絶対大丈夫だと思った保管場所は大丈夫じゃなかった(汗)

今度こそ、絶対大丈夫な場所に、保管しました。

姫は「おかあにゃん、お昼ご飯は?」

って顔して、すっとぼけてる!(;o;)

訳あって、大事にしている時期に、、、

超ショック!私のバカ!

201403101313493b0.jpg
「なんのことかしら?」

水を飲む

2014031013064184d.jpg
「今日も可愛い、姫です。」

はい、可愛いですよ~\(^_^)/

姫ちゃは1日に一回しか、オシッコをしないことが多く、

尿路系の病気を心配していたのですが、

獣医師曰く、「溜めてする仔だね」と。

回数より、一回量が大事らしい。

でも、心配症の私はこんな風に水を飲むことを容認してしまいました。

2014031013064398f.jpg
「ああ、旨い。」

よく飲むんです・・・ここだと(T_T)

おかげで、、

人が手を洗った後、姫ちゃが水を飲んだ後、

毎回、洗面台を掃除するので、いつもピカピカに!

20140310131346761.jpg
「ニャハッハ、よきかな、よきかな。」

(-_-;)ええ、そうですね。

肉球


こんにちは、姫です。

20140310130638e9c.jpg
肉球がもっふりしています。

お母さんがしつこく私の写真を撮っていて、、

2014031013064047a.jpg
ウザッ

ごめんなさい・・・(・・;)

お昼寝

昨日あたりから、姫さまの

「お腹すいたにゃ~」と

「ウンチしたいにゃ~」と

「おかあにゃ~ん(甘)」が

聞き分けられるようになった、コロニャンです。

えっと、にいに(弟分)が久しぶりに、

お昼寝布団で、昼寝のために寝転がったら、

姫さまが飛んできて、

20140305170821752.jpg
「にゃんだ、にゃんだ」

と、潜りました(笑)

20140305170822ccc.jpg


201403051744486d8.jpg

姫さまはさ、愛された時期があったんだろうなぁ~

と思う行動をすることがあり、

ちょっぴり複雑な気持ちになります。

にいに

弟分は姫ちゃにベッタリ。



姫ちゃには迷惑かと思いきや、

意外と弟分の近くばかりにいます。

20140305114557015.jpg

遊んでくれ~と姫ちゃから言うことも。

201403051145558d6.jpg

弟分の呼び名ですが、

誕生日が一緒の姫ちゃのお兄ちゃんの設定(笑)に

変更させていただき、今後は「にいに」と呼ぶこともあります。

もちろん、ずっとなっちゃんの弟分で、

姫はなっちゃんの弟子です(^-^)v

扉付き本棚



先日購入した扉付き本棚が届きました。

20140305170744ff6.jpg

結構、重くてデカイ(-_-)

20140305170743851.jpg
ええ、もちろん入りましたよ、ダンボールだもの。猫だもの。
(by あいだひめお)

前にあった本棚をどけて、組み立てて(工程がいっぱいある)、

姫と弟分に手伝ってもらい(ウソ、超邪魔(怒))、

本を戻したら、三時間経ってました。

2014030517074059f.jpg


(T_T)凄く疲れた。

しっぽ

横になっていると、お腹をゴロゴロ言いながら、

姫ちゃに、モミモミふみふみモミモミふみふみ、

されてしまう、コロニャンです(汗)


「柔らかくて、ついよ、つい。」

失礼な(;o;)

20140305114554de9.jpg

姫ちゃのしっぽは本当に立派で、

私の歴の中でもトップクラスです。

狭い所に入って出てくると、

ハンディモップみたいにワタボコリを連れてきます(恥)

仲良し

日に日に、

20140303221634aca.jpg

ラブ度が、

20140303221636ab3.jpg

上昇ちぅ(*∇*)

20140303221637e86.jpg

あっ、姫ちゃの肉球で、タブレットが反応して、

変な画面が出てくるぅ(>_<)

寝不足

皆様、おはようございます。

でっかい写真でごめんなさい。


「あたくしは探検家。
 あの先に何があるか、調べずにはいられないのです。」

姫さま、探検は昼間にお願い致します。

毎晩、寝室の本棚の本を全部出して、

棚に入っては、何かを確認、何かを確認、何かを確認・・・

エンドレスに探検・・・

ネコタワーを買いたかったけど、

扉付き本棚をネットで購入しました(-_-)チーン

母さん、久しぶりに寝不足の毎日です。

距離

まだまだ、いろんな事がコワイコワイの姫さま。

でも、近くに居たい気持ちもあって、

私達が食事したりするローテーブルの下が指定席になりつつあります。


はあ~眠い (写真、縦になっちゃった)

夜中、ずっと起きてるからですよ(-_-;)

20140302184924711.jpg

実はこんな可愛いパールの首輪してるの。

カコさんからのプレゼントなんだ(^-^)v

