FC2ブログ
 

シーズーなっつとプチキレイ☆探し

なっつの目・・・

今日も長いです。読んでくださってありがとうございます


最近(今年の1月中旬から)、なっつの左目の調子がイマイチデした
黄色い目ヤニが出やすくなったんです。
抗生剤の軟膏で比較的すぐに出なくなるのですが、
前よりドライアイも悪化し、角膜の表面もボコボコしているような・・・
白濁も進んでいるような・・・

先週の木曜日から、充血が酷くなり、金曜日にはMAX黄色い目ヤニ出現。
土曜日にもあまり改善していないので、眼科に連絡して予約し、
昨日、夫に午後からなんとか都合をつけてもらい、受診して来ました。
(車で1時間以上かかるのでしゅよ。)


    
    IMG_5315.jpg
                  はてさて、どちらに行くのかしら?


検査などなどに1時間以上かけて丁寧に丁寧になっつの目を診て頂きました。
途中でなっつ飽きてきて抵抗しだし、獣医さんに鼻水を吹きかける始末
スミマセン・・・

検査結果は、私たちが思っていたい以上に悪化していました。
ガーン

両目に慢性的な網膜角膜炎があるのは前回(去年の7月)と同じ。
でも、左目は炎症があることに加えて、自己免疫疾患の一つで新生血管の形成と
網膜の細胞まで引き込んで白濁し、角膜表面は傷ついてボコボコ
潰瘍まではいってないけど、炎症を繰り返して、
ドライアイの悪化が拍車をかけて、ウ~~ンと傷ついたそうです。
いろいろな涙腺の詰りと瞼の粘膜も炎症のせいで肥厚してしまいましたエーン



    IMG_5317.jpg
                   誰か散歩してないかしら~
       午前中よく寝たので(撮影時は午後です)、珍しく車の外をずっと見てました。


    IMG_5319.jpg
            オプティミューン以外は両目に投薬


点眼前にホットタオルで目をマッサージします。

あぁぁ~あぁ~~
なんだか反省。

一昨年に保護されてから約2ヶ月後に、
我が家に来たなっつの目の状態まで戻っちゃった感じ。
でも、そこから一度は良くなったモンね・・・

獣医さん曰く『ある程度は薬で良くなりますよ』だそうです。
効果に期待して、目薬&マッサージをガンバリマス


それにしても・・・



    IMG_5318.jpg
              美味しい食べ物があるお店に行くのかしら~
          カラーが隠れるほどの後頭部の段々が愛らしい皮?


午後3時に家を出発し、帰宅は夜8時過ぎ。
皆、クタクタに疲れました。
今朝のなっつ、なぜかいつも以上に元気に走り回ってます。
極寒だったのに・・・不思議


スポンサーサイト