シーズーなっつとプチキレイ☆探し



なっつの目、10日目

ご心配かけましたなっつの目ですが、
目薬が効いて、充血、白濁、ドライアイの全てが徐々に良い方向に

皆さん、応援ありがとうございました

特に悪かった左目のお写真は余り載せていなかったので、
比較しづらいですけど・・・



    IMG_5330.jpg


こんな感じ。
ツルンとして、目に周囲が写るほどに

ドライアイはホントに酷くて、点眼してもすぐ乾いて、
傷だらけのビー玉みたいでした


まだ、白目の充血がありますが、これでもだいぶ良くなったんです。
新生血管も消えてきました。まだ、太いのもあるけどさ・・・
白濁もこんなに引くものなんですねぇ~


    IMG_5331.jpg


ピヨピヨタイマーできっちり5分計って順番に点眼していきます。

そして、最後に軟膏を・・・


    IMG_5335.jpg


こんなにタップリ

獣医さんが「こうやって軟膏を塗るのよ」と教えてくれたんですけど、
綿棒の先と同体積ぐらいの量の多さにベックリ

これを上瞼をグイっと引っ張ってポケットを作って、
軟膏を引っ掛けるようにして、ポコンと入れます。

上手く入れられても、このまま瞬きさせると、デロ~ンと出てしまうので、
下瞼を引っ張りポケットを作りながら目を瞑らせて、グニグニします。

この行為を日本語で説明するの難しい・・・
でも、他の言語も出来ないしね・・・



    IMG_5336.jpg
           また、コレ入れんの。。。


入れんの



ブラックなっつ

今日はお時間あるのでもう一つ記事


その昔、なっつはイタズラなんて絶対しないシーズーでした。



    IMG_5310.jpg
                   今だって、そうですよ・・・


それが、最近じゃぁ~どうしても気に入らない留守番の時はするんです。



    IMG_5311.jpg
                     なんですと!?


どうしても嫌な留守番とは夕方の時間帯の留守番。
なので、今まで夜にひとりにしたことないんですよ。
遅くても、夫か私が頑張って午後6時半までには帰宅します。




    IMG_5305.jpg
                 ぐっちゃり


おチッチする訳でもなく・・・単なるイヤガラセ
ちなみになっつは室内トイレも出来る子だった・・・なので、トイレだと認識はあるはず。

この他、床に放置してあった雑誌がぐっちゃり。
(↑そんな所に置いておく、おまいが悪いとか言わない)

でも、買った雑誌や本にはやらないで、フリーペーパーを狙ってやるんです。
ちょっとは気を使っているんでしょうか?

帰宅後、こうなってるので、現行犯逮捕できないから、

「誰かしら~こんなにグチャグチャにしたのぉ
 困るわ~ココはおトイレでおチッチするところなのにぃぃぃ
と言いますと・・・



    IMG_5314.jpg
             ホ~ント、誰かしらぁ~いや~ねぇ~


と、目をそらします。


頂いたお写真

先週の水曜日にカコさんのところでお会いした優奈さんぱん姉さん

おバカな私はこんな大事な時に車にカメラを忘れて、
大事なお写真を撮れませんでしたぁ~

そしたら、優しいお二人がお写真を送ってくださったので、
ちょっと時間が経っちゃったけど、載せちゃいます

お二人ともどうもありがとうございます♪感謝です

ド~ンとお写真を載せるので、楽しんでいってください♪


    09 2 11-1
                なっつ桃香さん


    09 2 11-2
       桃香さん「クンクンこんにちわ」  ぱんぱんさん「どぉ~もぉ」



    09 2 11-9
         ぱんぱんさんと花さんなっつ・・・どこを嗅いどるん?



    09 2 11-10
            優奈さんの手にゴロ~ンとする花さん



    09 2 11-11
    途中からどうしても抱っこして欲しいなっつとカコさんとの話しに夢中の飼い主



    09 2 11-17
       仕方ないんで抱っこ ふぅ~やれやれ抱っこしてもらった




    09 2 11-21
      このお顔のぱんぱんさんって、なっつにチョット似てると思います。



    09 2 11-22
                   ジューシー桃香さん



    CIMG3329.jpg
           トリミングの途中 あたまはこれから・・・



    CIMG3340.jpg
                   出来上がり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お目目、まだ2日しか経ってないですけど、目薬の効果があってか、
炎症がだいぶ引いたように感じます。
ドライアイはバリバリですが・・・

気長にガンバリマス

皆さん、ご心配、応援、本当にありがとうございます


なっつの目・・・

今日も長いです。読んでくださってありがとうございます


最近(今年の1月中旬から)、なっつの左目の調子がイマイチデした
黄色い目ヤニが出やすくなったんです。
抗生剤の軟膏で比較的すぐに出なくなるのですが、
前よりドライアイも悪化し、角膜の表面もボコボコしているような・・・
白濁も進んでいるような・・・

先週の木曜日から、充血が酷くなり、金曜日にはMAX黄色い目ヤニ出現。
土曜日にもあまり改善していないので、眼科に連絡して予約し、
昨日、夫に午後からなんとか都合をつけてもらい、受診して来ました。
(車で1時間以上かかるのでしゅよ。)


    
    IMG_5315.jpg
                  はてさて、どちらに行くのかしら?


検査などなどに1時間以上かけて丁寧に丁寧になっつの目を診て頂きました。
途中でなっつ飽きてきて抵抗しだし、獣医さんに鼻水を吹きかける始末
スミマセン・・・

検査結果は、私たちが思っていたい以上に悪化していました。
ガーン

両目に慢性的な網膜角膜炎があるのは前回(去年の7月)と同じ。
でも、左目は炎症があることに加えて、自己免疫疾患の一つで新生血管の形成と
網膜の細胞まで引き込んで白濁し、角膜表面は傷ついてボコボコ
潰瘍まではいってないけど、炎症を繰り返して、
ドライアイの悪化が拍車をかけて、ウ~~ンと傷ついたそうです。
いろいろな涙腺の詰りと瞼の粘膜も炎症のせいで肥厚してしまいましたエーン



    IMG_5317.jpg
                   誰か散歩してないかしら~
       午前中よく寝たので(撮影時は午後です)、珍しく車の外をずっと見てました。


    IMG_5319.jpg
            オプティミューン以外は両目に投薬


点眼前にホットタオルで目をマッサージします。

あぁぁ~あぁ~~
なんだか反省。

一昨年に保護されてから約2ヶ月後に、
我が家に来たなっつの目の状態まで戻っちゃった感じ。
でも、そこから一度は良くなったモンね・・・

獣医さん曰く『ある程度は薬で良くなりますよ』だそうです。
効果に期待して、目薬&マッサージをガンバリマス


それにしても・・・



    IMG_5318.jpg
              美味しい食べ物があるお店に行くのかしら~
          カラーが隠れるほどの後頭部の段々が愛らしい皮?


午後3時に家を出発し、帰宅は夜8時過ぎ。
皆、クタクタに疲れました。
今朝のなっつ、なぜかいつも以上に元気に走り回ってます。
極寒だったのに・・・不思議


王子カンバック

    IMG_5295.jpg
                     僕の事、分かるぅ?



    IMG_5296.jpg
                     モッサリは卒業さ!



    IMG_5297.jpg
                 タラ~~~ン           


やっと、カコさんのところにトリミングに行けました

毎回、お散歩後に脇のほうまで真っ黒になるモッサリしたアンヨを、
シャンプーしなくて良いかと思うと笑顔が溢れます
(アスファルトと乾燥による静電気のせいで真っ黒モップになるのです

カコさんのところにお迎えに行ったらね、そしたらたらね、
「お久しぶりで~す」と優奈さんが桃香さん(クリックでブログへGO)
を連れてお店の奥から登場オフ会以来の再開でございます。
ムキャーウレシイ!
そして、桃香さんを抱っこさせてもらったのです。
こんな知らないおばちゃんにも黙って抱っこさせてくれて、
顔をグリグリ押し当てたのに(私が桃香さんにねぇ~)、
嫌な顔せずニオイまで嗅いでくれました
抱っこした感想は
ヤワラカ~~イ

その後ね、ナント!
ぱん姉さんがぱんぱんさんと花さん(クリックでブログへGO)を連れて登場
なに?!今日はなんでこんなに良い日なの!
もう、ふたりともホントにキャワイくてキャワイくって
なっつがぱんぱんさんのにほひをしつこく嗅いでも、ぜ~んぜん怒んないし。
なっつが逆の立場なら怒るくせに・・・)
花さんは優奈さんの前でコロ~ンとヘソ天になっちゃうし

そして、カコさんに珍しいエジプトのお菓子をご馳走になって、
なっつの相談まで乗ってもらって大満足で帰還しました。

お気づきかもしれませんが・・・カメラ車の中に忘れてきました。。。
でも、お二人が撮ってくれたからお写真、送ってくれるって言ったしエヘヘ


    IMG_5288.jpg
         帰りに深川不動尊で初詣(2月の半ばですけど、とか言わない)


なっつ用のお守り(迷子札にもなる)も購入しました。
私は本厄(小)で八方塞なので、厄落としと方位避けのお札を購入。
それと家でいろいろいろいろあるので、魔よけ用に天井に貼る聖灰も。
(↑聖灰を貼らないと大変なので、長年お守りしてもらってます。)



負けません

本日はお写真がいっぱいお急ぎの方はチャチャっと見てね


なっつの体調がやや不調とお伝えしましたが、
その後、なっつのために出来る事を考えた末に、
毎日毎日、私が自作のなっつへの歌を歌いながら(←アホ)
なっつの体を丁寧にマッサージしたら、ミルミル元気になりました

ただ時間が経過して、回復しただけかもしれないけどね。。。

マッサージは以前から毎日してたけど、もっともっと丁寧に。
なっつの心の声に耳を傾けるように。
そしたら、とっても元気になったのよ~

でも、もっと何か出来るか模索ちぅ。
サプリも開始予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はいつもの土手へお散歩
家を出た時点でスゴイ風が吹いていたので、土手は大丈夫かしら・・・


    負けません1
              今日も土手は良いにほひ


さあ、歩きましょうよ~



    負けません2
              もう、しばらくお待ち下さい。


ハイ・・・(待機ちぅ)



    負けません3
                カッササカッササ


そろそろ・・・



    負けません4
                 くんくんくんくん・・・すばらしい・・・


あのぉ~・・・



    負けません5
             カッササカッササカッササカッササ


・・・・・・


          そろそろ歩きませんか、なっちゃん(説得ちぅ)
    負けません6
                    くんくんくんくん                    


これでやっとぉ~、



    負けません7
                 まぁだぁ~



しばらくしてから、やっと歩き始めました。。。



    負けません8
                 スゴイ風なの。



    負けません9
             なっちゃん、違う生き物になりそうなのぉ~


あまりにも強風なので、吹き飛ばされそうですし、
今日は早めに切り上げましょうかってなっつに提案したら、
    


    負けません10
                 ええ~せっかく来たのにぃ~


って、反対されまして、頑張って歩く事にしたのですが、
寒すぎて、私の顎関節症キリキリが痛むので
(ヘルニアで顎関節症・・・誰か私に油を注して下さい)

 

    負けません11
           わたくしマフラーをマチコ巻き
           手には黄色いカエル柄の軍手着用
           肌の乾燥と風邪予防の為、マスク装着


怖いよ・・・

・・・・・・むぅー



    負けません12-1
              風なんかに負けないの。  


    負けません12
                 へっちゃらなの。          


    負けません13
                    それ~~~


家に帰ったの、およそ2時間後。。。(途中休んだり、抱っこありで)
なっちゃん、元気になりすぎでも嬉しいよ・・・


腹筋

たまには、美容の話しなきゃ・・・プチキレイ☆探しってなんだって話ですよねぇ・・・


腰が痛くなってから、腹筋とか出来なくて、
お正月太りを戻してから、いい気になって食べてたら、

例えば、お鮨タップリ→坦々ごま鍋(ひき肉倍量投入)→お好み焼き・・・なんて夕食と、
食後、エンドレスにおやつ、おやつ、おやつ・・・・・・
(我が家には、おやつが詰まった夢のおやつ袋があるの
な~んてことを続けていたら(他にもいろいろ)、

最近じゃMAX太りましたケロケロケロケロ

私、結構身長があるので、太ると確実に男性らしい感じになります。
それがとても嫌っマジに男の人に間違えられるし

なので、ちょっとダイエットと弛んだ腹筋をなんとかしたくて、
この前、TVでやっていた美ヘソ体操?エクササイズ?をやることにしました。
(腰を回す、美腰ではないです。)

でも、クビレをつくりましょ~♪と腰をひねった運動をすると
一発でヘルニア腰をやられるので、
アイソメトリック運動的な感じで、いろいろいろいろ省略して、

ただ必死にヘソを凹ますだけ超簡単ケロ
をやることにしました。

気が付いた時に、いつでもどこでも。
背筋を伸ばして(腕を後ろに伸ばすようにして手をつなぐ)
呼吸を止めずに、ゆっくり凹ませて緩めてを数回やって、
最後は30秒間凹ましたままキープ(これがキツイ)で終了。

でね、ヘソを凹ました自分の姿を鏡で見たんですが・・・

予想以上に凹んでいなくてビックリしました
予想外ですた。。。

皆もビックリしたら教えてね(ビックリ仲間募集ちぅ

成果が出たら、また記事にします。
出なかったら・・・忘れてくださいケケケケ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なっつは元気だけど、ちょっと体調不良に陥りやすくて不安定です。

めちゃめちゃ心配した次には、とっても元気だったりするので、
???????なんです。

サプリメントとか始めようか検討中


    具合が悪そう?!
    (これは、ただモッサリと寝てるだけです。。。)


ナイトなチアボーイ

    タケコプター
                  タケコプターーー
            (久しぶりにドラえもん風にSAY!飛びませんけど・・・)


さて、チョット前に夫なっつにチアガールが着ていそうなセーターを買ってきてくれました。


    チアボーイ


我が家にあるなっつの洋服のほとんどが夫、購入です
夫はなっつのことが大好きなものでね♪

それなのに・・・って事件がまたありました

先日の就寝前にベッドで、
「左の肩甲骨の下がスゴクこって痛いので押してくれな~い」
と私が夫に頼むと
「いいよ~」と夫は快諾してくれました。

なっつは横ですでに寝ていました


    チアボーイ2
                   ハイ、寝ていました。


私がうつぶせになり、グイグイ押してもらって
「グエ・・・グオ・・・」などと言ってましたら、突然!

ギャウギャウギャウギャウ

「うあぁ~~~


マッサージしているのに、夫が私をいじめてると勘違いしたなっつは、
本気で夫に飛び掛ったようでして・・・

「ちょっと~ボスからもマッサージだって言ってやって~」と夫。

「あ~~なっちゃん、私は大丈夫よ~

と伝えましたら、「あっそ。」っとまた眠りにつかれました。


    チアボーイ3
                    あちゃ~間違えちゃったぁ~


もう眠いのに、妻にマッサージを要求され、可愛いがってるなっつに怒られ・・・


    チアボーイ4
                    ボスを守ろうとしただけですよ(開き直り)


まあ、ちょっと私は嬉しかったりするんですけど

その時に夫が放った一言が、
「ナイトだなぁ~なっつはぁ(=∀=)ゞ」
と少し感心気味にしみじみと。

ええっ、そこ怒るところじゃないのぉ~?!
感心してるよ。。。


    チアボーイ5
            こんにちは、ナイト☆なっつです。


あっ、本気で開き直った


