シーズーなっつとプチキレイ☆探し



メリークリスマス&良いお年を♪

週一ペースのブログ・・・やっぱり、年末は忙しい

私となっつだけ先に明日から新潟に行くのでねぇ~、
年末にやらなくてはいけない事を超特急で終えました。。。
細かい所はギュッと目をつぶってギュッ


先日のお昼、煙突からなっつに早めのクリスマスプレゼントが落ちてきまして、
(我が家は集合住宅なんですけど、煙突があります←ウソ)


    プレゼント
          オヤツとおもちゃとキューピー


有難く頂きました。ありがとう~サンタさん

早速、なっつにオヤツをあげてみたら、



    おりゃ~1
            おぅっ!これは?!


    おりゃ~2
              ヤバ!うま!


    おりゃ~3
         おりゃ~~~はふ~ん


と悩殺(*≧∀≦)/アヒャヒャ


その夜


          ↓眠いのに頑張って起きている為に目が充血してる
    おりゃ~4
        夜のオヤツを頂きたい。例のお昼のヤツを。。。


夕ご飯食べたばっかりでしょ~なっつ



    おりゃ~5
                 頂戴。


・・・・・・


           夫
    おりゃ~6
         夫よ、貴方に言ってるですよ。くれるがいいですよ。


もちろん、夫は負けました。。。


という訳で(話が飛びすぎ)、
明日からPCのない世界に行ってきますので、ブログをお休みします。

って、もう休んでるようなものじゃないとか言わない。。。

皆様、メリークリスマス

そして、今年はこんなおバカなブログにお付き合いくださってありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします

来年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように

コロニャン


※お返事出来ないので、コメ閉じます。
また、来年よろちくです。


おほほ

お久しぶりですケロ

年末の忙しさにボヤボヤしていたら、
1週間もブログをサボってしまいましたアハハハ

年末ってなんでバタバタするんでしょう・・・
小学生の時の夏休みの最後の方に焦りが似ている・・・ノウ


なっつは相変わらずです。
私を湯たんぽ代わりに使う時間が増えてきました



    抱っこ1
                      はぁ~ぬくいわ~



    抱っこ2
        ボス、トイレとかに立ってなっちゃんを置いていったら駄目だよぉ~
        湯たんぽとしての役目を果たしてよ~ほへ~



ボスに対して、そんな事言うなら、皆に足元披露しちゃうからね



    抱っこ3
                 あぅっ・・・
  

さらにドーン!



    抱っこ4
                               やぁ~ん


うへへへへ


そうは言っても、なっつは私を湯たんぽ代わりにする事には変わりなく・・・
寝転んでも、喜んで乗ってきます



    抱っこ5
     丁度いいわ~この下っ腹良いクッション持ってるね、ボス


ムキャー<(`^´)>


ぽかぽか

昨日、今日と暖かい日が続いていますね
昨日は用があって、上野公園の辺りに行ってきましたが、
まさにお散歩日和で気持ちよく歩く事が出来ました


さて、なっつは朝の日光浴。。。



    ぽかぽか1
          (コノ服が手作り第一号。茶色のTシャツより縫い目ガタガタ



    ぽかぽか2
                    お日様、ありがとう♪



    ぽかぽか3
                         お日さまぁ~♪


ああ~アップにしても、キチャなくないね。
トリミング万歳

でも、おリボンが取れてきたので外しました。



    ぽかぽか4
                     久しぶりのソバージュ・・・


なっつはトリミングに行ってから、驚くほどスゴク元気になっちゃって、
子犬のように?!お散歩も飛んで走るようになりました
一緒に早朝から走る夫はちょっと気持ち悪くなるくらい

短く切ったから寒いかな?と思ったけど、
なっつには快適だった様で良かったです☆


余談。。。。。。

寒くなったので、おでんが美味しい季節になりました。


    おでんでんでん
              おで~んでんでん


以前、書いたがっこ漬けもそうだけど、大根の皮が大量に出るので、
もったいないから、いつも我が家はよ~く洗って、


    大根のきんぴら
               大根の皮のきんぴら


を作って、エコ料理


コラーゲン鍋と眩しい

タイトルが変ですが、二つのお話を。。。

まずは、『コラーゲン鍋』

一昨日、手羽先を圧力鍋(加圧25分、土鍋なら1時間ぐらい)で煮て、
コラーゲンを抽出コレを元に水炊きにしました。

そして、昨日、残ったスープを戴こうと冷蔵庫から鍋を出したら、

※周りがゴチャゴチャしてるとか気にしない。気にしない・・・。


    コラーゲン鍋
    鍋を立てても負けない弾力!


これがコラーゲン

本日、幾分か肌の調子が良いような

手羽先を煮る前に皮目と反対の方の真ん中あたりのお肉に、
包丁で切れ目を入れて、水から煮るとコラーゲンが出やすいらしいです。

それと、塩を少々入れるとさらに出るらしいのですが、
なっつにも食べさせるので、この時は入れませんでした。
(by 和食の料理人の方がTVで言っていたの参考)

これぐらい、重力に負けない肌が欲しい。。。

でも、コレを食べた本当の理由は関節や軟骨に良いから・・・
腰が痛くてねぇ~。



で、『眩しい』の方は、なっつ大先生の登場。
(大先生の意味は不明・・・)



    セサミ8
                     ココ眩しいんですけど。。。


太陽が当たる所でわざわざ撮影
ほら、ピントが合いやすいでしょう、だから。



    セサミ9
                     こんなところで撮らなくても。。。


そんなにふて腐れたお顔しないで、スマァ~イル



    セサミ10
                       こんなもんかい・・・


うわぁ~やる気ねぇ~



    セサミ11
                            あ~眩しい


あはは、可愛い可愛い



    セサミ7
          ちょっと、ボスいつまで撮ってるのさ


ごめん、ごめん


さ~にーでぇぃ♪

こちらをクリックして音楽を鳴らしながらご覧下さい。
(別のウィンドウで出てきますので、最小化にして記事を読んでくださいねぇ~)

チャンチャン♪チャァ~ララ~♪チャンチャン♪チャァ~ララ~♪


                Sunny Day♪
    セサミ1
                  ボンタンは卒業しました




        Sweepin' the clouds away♪
    セサミ2
                今日からは大人のスキニーパンツ


    On my way to where the air is sweet♪
    セサミ3
               そして。。。



      Can you tell me how to get,♪
    セサミ4
             なっちゃん、いいもの貰っちゃったぁ~
 


        How to get to Sesame Street♪
    セサミ5
            カコさんからクリスマスプレゼントにぃって 


年末年始に新潟に行くのにボスの意向でサマーカットにされました。
そしてら、「新潟は雪が降って寒いから、コレを着て温かくするんですよ」
と天使のようなカコさんがなっちゃんに着せてくれたんです。。。
温かい気持ちが温かい


そうです冬なのに本体1cmにカットしました。
今回が今年最後のトリミング
カコさんにはお世話になりっぱなしなのに、こげな素敵なプレゼントを頂きました!
本当にありがとうございま~す
来年もどうぞよろしくお願いします


    セサミ6
    ちなみにおリボンもクリスマス風な感じのを付けてくれたんですよ


カボチャ茶巾とがっこ漬け

かぼちゃプリンを作る前は、よくカボチャ茶巾を作っていました



    カボチャ茶巾
               形は悪いけど、笑わないでぇ~


カボチャを塊のままレンジでチンして、熱いうちにフォークで潰して、
練乳をお好みの甘さになるまで入れて、塩を一つまみ入れて、
ラップにとって、グリっと絞って出来上がり

全工程で10分かかんないかも。

素朴な感じのオヤツです。。。

たぶん、コレにバターを塗って、オーブントースターとかで焼けば、
スイートパンプキン違うかっ。。。



それと、冬になるとよく作るのが『がっこ漬け



    がっこ漬け2日目
     漬けて10日ごろが食べごろです。(写真は大根3本分)


大根をビールと塩と砂糖と酢で漬けます。
新潟の叔母に教わりました。



で、只今のなっつは朝のお仕事(散歩と朝ご飯)を終えて、



    二度寝ちぅ
                       二度寝ちぅ。。。


私も眠くなってきた。。。


毛糸の帽子

姉がね、またなっつと遊びました。



    帽子 王様編
      美味しいものを持ってまいれ~!(どこかの王様風)


帽子を被せて・・・(*=З=)ブフッ



    帽子 バーガーショップ編
                  よおぅ!   


なぜか、帽子に『バーガーショップ』って書いてあるの・・・^m^プッ


なっちゃん・・・何をされてもあまり嫌がらないね・・・。
ごめん。。。


     

食後

今日から12月。

年末の大掃除が大変な事になる前に、
いらない物を捨てなきゃな~



今日は今朝の食後のなっつを。。。

なっつはご飯を食べると、私の座ってる前に背中を向けてコテっと座ります。

そして・・・、



    拭いて1
                  拭いて。。。


ちなみにこの服ね、私の着なくなった無地のユニクロTシャツを
いつもの部屋着(赤い祭り柄の服)を真似て、部屋着に作り変えました。
手縫いで。。。型紙も超適当に作って。。。
笑っちゃうぐらいガタガタな縫い目でウケます

どこかの素敵主婦たちのようになれないの・・・
目指せ!素敵主婦


話を戻して。。。

で、、この状態でお顔を拭いてあげて、最後に・・・、



    拭いて2
                      ひゃぁ~~~い。。。


ポチっと目薬をして終了


