シーズーなっつとプチキレイ☆探し



ゴッドハンド

昨日は電車に乗って、ガタン♪ゴトン♪ガタン♪ゴトン♪

      電車1
           なになに?どこ行くの?

それは、君がモサモサしている事と関係があるよ~。
なっつは電車移動でも全く吠えたりしないし、時々爆睡したりして、とっても良い子です。

      電車2
着いたの?!何か覚えているようなぁ~・・・どこだっけ?

なっちゃん、あなたもボスに負けずボンヤリだわね~。何回か来てるでしょ。

というわけで、ゴッドハンドカコさんのところにトリミングに行ってきました。
カコさんは、なっつの恩人の一人で、保護された時に酷かった毛の鎧を、
キレイさっぱり取り払ってくれた方です。

CATNAPのボランティアで沢山の沢山の保護犬たちを生まれ変わらせています。
また、常時数匹の保護犬の預かりさんもしています。
昨日は先日のブリーダー放棄シーズーちゃん♀推定3~4歳?に
会わせてもらいました。保護時、片目がすでに無かったそうです。
避妊手術と目の手術後で、エリザベスカラーをしてちょっと凹んでいました
でもね、スンゴイ美人だと思いました。可愛いの♪性格も明るいらしいし♪
頑張ったね~、今はゆっくり休んで幸せパワーを蓄えてね!
(お写真撮るの忘れた~失敗・・・。)

なっつトリミングの際に、なっつを含めて、犬のことを沢山教えてもらってます。
カコさん、大変感謝しています。本当にありがとうございます


さて、なっつトリミングしてもらっている間、私たちは夫の家族と誕生日会へGO。
年に3回、何月~何月生まれの人と区切って誕生日会を開催し、
美味しいお食事しながら、誕生日プレゼントを送ります。

3日前にもたらふく食べ、誕生日会でもカニをたらふく戴きました。
いや~美味しかった~。

だから、今日は低カロリーなお食事予定です。
これで、プラマイゼロってことでOKです A;一_一)←ホントに


さて、なっつは今回5mmでお願いしてきました。
いよいよお迎えに行き・・・、なっつさん、ビューティフーボーイに変身!

夫) 「なっつさ~ん!可愛いお写真頂ま~す!」

     トリミング0
                 は~い!スッキリしました!

夫) 「素敵にお写真撮れてますよ~バッチリで~す

     トリミング2
      ちょっとぉ~、ちゃんと撮れてるの?
     夫の写真の腕前はイカほどなのかしら・・・、
     あたくしがモデルなのよぉ。


夫) 「最高にいけてますよ、なっつさん!頑張って撮らせて頂いてます!
    では、もう一枚お願いしま~す

     トリミング1
              The 満面の笑顔 パッチリ


なっつのモサモサも好きなのですが、お顔の毛が目に入りそうなのが困るのと、
表情が覗き込まないと確認できないのが不便でした。

愛コンタクトじゃなくて、アイコンタクトでなっつの気持ちがよく分かるので、
お目目の周りはスッキリが大好きです

いや~、カコさんは本当に凄いです。
夫と二人で心底感心しながら帰宅しました。
お写真だと伝わらりにくいかしら?もうね~、キレ~~に毛が揃ってる。
ド素人の私は、足バリ(足の裏の毛を刈るためにバリカンをかけること)を
汗だくでやって、ガッタガタになっちゃう。
比べるのも大変失礼な話ですが、どうやったらこうなるの?!イッツ マジック
ホントにゴッドハンドです。

ちなみに帰りになっつ似のシーズーちゃんを散歩されている方に、
「どこでカットしているの?」って聞かれちゃいました!
エッヘン!(* ̄∀ ̄*)!(←超自慢げ。自分は何もしていないに。)



イチゴヨーグルト爆弾 続編

昨日、なっつはチョイお留守番でした。
我々夫婦は、お友達と一緒にシェラスコを食べに行きました。
新丸ビルのシェラスコ食べ放題初めてのシェラスコ体験だったかも。

いや~食べた食べた(* ̄Д ̄)=Зハフ~、唇がテカテカするぐらい。
とても美味しかったので、なっちゃんのお土産用にタッパ持ってくればよかった~(ウソ)
焼き立てをテーブルまで来て、切ってくれます。
ノリのいい外国人のスッタフさんは、なぜか私たちのテーブルに来ては、
沢山食べさせようとします( ̄∇ ̄;)
「ダイジョウブ~チイサイヨ~♪ニマイ、ダイジョウブ~♪」とか言いながら。
まあ冗談なんですけどね。

さてさて、イチゴヨーグルトの続編の前置き。

      hone.jpg
コレは、なっつとお見合いした時に私たち夫婦が「第一印象は肝心だよね」と、
なっつへのプレゼントに買ったおもちゃです。
気に入られたい一心で、三越に行って、オーガニックコットンで出来ているコレ
買いました。1000円ぐらいしたと思います。
我が家の場合、今ではありえない高額商品

で、お婿入りの時にtomomoさん(預かりママさん)が持たせてくれたんです。
そのことを知ってか知らずか、最近なっつはコレでばかり遊んでいます。
なっつ汁満載のため、写真は小さめです。
どんなにかじっても破れないので、良い買い物だったのかな。

さて、本題。
普段、とっても穏やかななっつが変貌します

更なるイチゴヨーグルトがもらえない事を悟ると、
畳やラグに顔をこすりつけながらのスライディングが始まり、
その後、この骨をブンブン振り回して、「ううぅぅぅぅ~」と唸り出します。
そして、MYベッドに移動してきます。

     おもちゃ1

ハムハムとか優しい感じではなく・・・。おりゃおりゃ~!って感じ。

     おもちゃ2
               どうだ、どうだ、コノ、コノォ~!

そして、時々コノ行為を中断し、夫を威嚇

夫) 「なっちゃん、なんでにらんでんのぉ?やんないよー。」

コレは、なっつが夫にオレ様の骨を取ってみろ!と挑戦状を叩きつけてるところ。

夫) 「ちょっとボス取ってみてよ~。」

私) 「なっちゃん、貸してね~」と、骨を取らせてもらえる。

夫) 「なんでボスだけいいんだよ~、怖いなぁ~・・・、貸してね~。」

      おもちゃ4
                 おうっ!やんのか!

この辺から手を出して取ろうとする夫の手をガン見するなっつ
写真だと伝わりませんが、鼻の横が怒りでヒクヒクしていて怖すぎです

で、勇気を振り絞るけど、怖い夫はもう一度、私に取らせて安全確認をし、
いざ取ろうとしたところ、

ぎゃうぎゃうぎゃうがうぅぅ!!!

と、飛び掛られあえなく失敗

なぜか、何かに夢中で我を見失っている時と、眠くて機嫌が悪い時は夫に超厳しいなっつ。
普通にお世話してるだけなのに、たまに夫の手に穴が開きます。
それも、直しましょうね

あまりにも大きな声でガウガウ言うものだから、私も夫もひっくり返っちゃいました

     おもちゃ3
          コレはなっちゃんのモンなのだ!フン!

それから、何分も全力でこのおもちゃの骨を噛み続け、
いきなりパタンと横になって寝てしまうのでした

なっつにとって、イチゴヨーグルトって凄い効力です、ホントに・・・。

ニラ爆弾とイチゴヨーグルト爆弾

昨晩の夕飯は水炊きでした。
季節は暖かくなって来たというのに、未だに鍋を食べてます。

ちなみに昨日の具は、鶏肉、豚肉、水菜、長ネギ、えのき、ぶなしめじ、豆腐でした。
つまみに、ボイルしたホタルイカを酢味噌で食べました。

本日、ご紹介したいのは、水炊きのタレの方。

ニラを一束、ひたすらみじん切りにしたものに、しょうゆ(我が家はだし醤油使用)、
レモン汁(我が家はポッカレモン使用)、味の素、一味を混ぜて出来上がり。
面倒くさければ、ニラとポン酢でもまあまあです。

ニラダレはニラを生のまま食べますので、ニラが好きな人じゃないと厳しいかもです。
なんにでも合うと思いますので、ニラ好きな方はお試しあれ

一束を二人で食べるので、かなりの量ですが、ぺロッといけます。

そのためか、このタレで食べた後、お通じが良くなります。
それは、感度のいいお腹なら食後2~3時間でやってきます。
ソレを我が家では『ニラ爆弾』と命名。
ニラ爆弾は一度や二度ではない時があるので、ご注意下さい

私のような感度の悪いお腹だと、翌朝普通にやってきます。
感度の良い夫は、数回のニラ爆弾の砲撃を受けて泣くこともあります。

一束が多すぎかもしれませんが、ちょっとしたデトックス?!なのかしら。
お腹の中、スッキリです。
個人差があると思います。あくまで当社比ですので。


なっつのお通じを良くするもので、即効性があるのはプレーンヨーグルトです。
おやつにあげた翌日は、いつもよりイケテマス

特になっつの大好物が『イチゴヨーグルト』です。
プレーンヨーグルトにイチゴをつぶして入れるだけ。

      イチゴヨーグルト
      写真を載せるまでもないですが・・・。

で、コレは違う意味で『イチゴヨーグルト爆弾』です。
食べた後のなっつのテンションが、急上昇です

      イチゴヨーグルト後1
                  最初はこんな感じで高速クネクネ発動

      イチゴヨーグルト後2
         (ヨーグルトがボサボサのでこっぱちに付くので、拭かれた後の図。)
                         まだ食べたいなぁ~。

      イチゴヨーグルト後3
                  もうちょっと、頂けませんか?

食べ過ぎは良くないので、頂けませんよ。

そう・・・、そして、ここからがイチゴヨーグルト爆弾の本領発揮です。
長いんで、次回に続く・・・

巣材

春になって、若干名花粉症が居る我が家は、洗濯物を部屋干ししていました。
最近、花粉の飛散も減ってきたので、先日からベランダに干し始めたその日・・・。

外から「カラ~ン」と金属音のような音がしました。
風も強くないし、我が家は閑静な住宅ではないので、
どこかでした音だろうと、気にしませんでした。

夕方、洗濯物を取り込もうとしたその時、その音の正体が分かりました。
カラスが巣材として、針金ハンガーを盗っていったのです。
夫の白いTシャツを地面に落っことして

隣のTシャツも盗ろうとした形跡があります。
でも、そのTシャツは洗濯バサミで留めていたので無事だったようです。

反省洗濯バサミでちゃんと留めましょう!

そして、昨日。
仕事から帰ってきて、洗濯物を取り込もうとしたら、私の服がハンガーごと無い!
洗濯バサミで留めておいたのに・・・

家の周辺を探したら、なんとハンガーが落ちているけど、服が無い
んっ?どういうこと?

巣の枠組みが出来たから、ヒナたちが直接触れる場所に
私のフローラルハミングした服を敷いてあげれば、フンワリするってかおい!

ムッキャーーーー!!!かぁらぁすぅめぇー!

「おはようー」とか「今日もいい天気だね~」なんて話しかけていたのにぃー!
お友達だと思っていたのにぃー!
やっちまったなぁー


笑い1
アハハハハハハ、うけるぅ~、ボスの肌色のババシャツ盗ってったぁー!見つけても回収しにくいって、ボスッたら泣いてやんのぉ。ウキャキャキャキャキャ、ハァハァ~お腹痛い、痛っタタタタッ~・・・・、ひゃひゃひゃひゃー!

あっ、なっつ、バラしたね!
いいもん、新しいの買おうと丁度思っていたところだもん。
こんなこと、大した事じゃないもん



犬との生活を選んだ理由

以前にもお話したように、私は大きく分けて猫派の人間でした。
でも、私たち夫婦の生活スタイルを考えると、
旅行に連れて行きやすい犬との生活をいずれはしたいと思っていました。
それは、ずっと先の予定のつもりだったんです。

去年の夏、小さな鳥かごに二匹白い子犬が炎天下の道路に置かれていました。
あるリサイクルのお店前に。もちろん、動物を売る許可は無いお店。
店主は明らかに、ちょっとオッカナイ感じ。
二匹の子犬は、座る事もできない鳥かごの中で、衰弱し始めている。
あまりのショックに、『あれはなんだろう?』と状況が飲み込めませんでした。
どうやら、売りに出されてるようです。

それから、私の泣きながらの1週間の戦いが始まりました。
いろんなところに電話したし、交番に警察署に直接行きました。

今の日本の法律は、動物への虐待の罰則が出来たけど、
それを取り締まるのは、とても難しい事のようです。

しかし真夏で連日34度とか、何日何十日も待ってられない。
目撃から7日目、夫に
「もう、今日誰も助けてくれなかったら、買ってくる!」と伝えて出陣。
最悪、店のオヤジに殴られるかも、と覚悟して。
(本当は買ってはいけないそうです。
 それで、私が何らかのペナルティーを負ってもいいと思いました。)

犬がいない?!見かねた誰かが買っていたのでした。

結局、その子たちには何もしてあげられず、終了~。
リサイクル店には、警告みたいなのはしてもらったけど。

疲れ果てたのと同時に、ポッカリ心に穴が空いちゃいました。
犬との生活を勝手に想像してたので、ポッカリです。

それで、直接助けられなかった子犬たちの代わりに、
私たちが助けてあげれるワンコは世の中にいるのかな?と、
インターネットで調べたら、現実はもっと酷かった。

そして、なっつの預かり日記を発見し、今に至るわけです。
今となっては、なっつを助けてあげたとかじゃなくて、
なっつと出会えて、家族になって、私達の方が幸せですよ。

    再会後
                     幸せ運びマス。

おぉ、なっちゃん凛々しいね!

ギズモ

なっつのお顔は、表情豊かで、毛の長さなども加わって、
いろいろな人や生き物に見えてくる事があります。

まずは、我が父にそっくりだと思いました。
父の髪型と、なっつの耳の感じがとっても似てるのです。

で、最近良く思うのは、仰向けで寝ている時のなっつの姿が・・・・・、

     ギズモ1
                        ギズモ

このお写真、爆睡中により目がいっちゃってますけど・・・・、
グレムリンに変身する前の可愛い可愛いギズモに似ていると思います。
私、ギズモが好きで小さいお人形を持っています。

     ギズモ2
                             なあに?

(コレ頭がすごく大きく見えるね~@□@*!)
あら、起きちゃった。ごめんね~
また、寝てください。

     ギズモ全体図
              そうさてもらう・・・・、Zzzzzzzzzzz・・・・。

なっちゃんの即寝は世界でも指折りの早さだと思います。

チーム黒柴さんとの再会

昨日の強風にも負けず、土手を散歩していると、
2週間ぶりにチーム黒柴さんたちがいたぁぁぁぁぁ


再会1
こんにちは~!       どうも。                  あら、こんにちは。   

なっつ黒柴さんたちを覚えて、ワンワンするのが大分減りました。
でも、ちっとだけワンワンしちゃうのです、嬉しくて

   再会②
                   ねえねえ、ゴマ兄さん!

                      再会3
                             ねえねえ、ミカン姉さん!

   再会4
                 ねえねえねえねえ、お二方~!

   再会5
   やっぱり・・・、            ちょっと、うるさいのぉ。

   再会
   奥さん、どうなの、お宅が悪いんじゃないちょっと、貴方のニオイ嗅がせなさいよ。

と、ゴマ兄さんは近づいてきて、私の顔にお鼻をつけてクンクン×2しました。

ゴマ兄さん、名ばかりのボスとして反省しております。
私も夫もなっつもお友達が作れるよう、マナー改善に日々努力しております。
ゴマ兄さん、ミカン姉さん、これからもよろしくお願いします。
もちろん、心の広い飼い主様にも大変感謝しております

強風ピュー

7時、昨日までの長い雨もやっと止んで、今日はお散歩日和だねって、
外に出たら、なっつも吹き飛ぶ勢いの風

    強風①
   なっちゃん、強風なんて関係ないです。

そうですかぁ?お顔が随分吹き飛ばされてますよ。

そんな中、関係ないとおっしゃるだけあって、早々にウンPを模様された様子。
こんな日はトイレットペーパーを下に忍ばせるのは無理。飛んでっちゃうから。

    強風un1
                 ・・・・・・・・・。

しかし、君のその踏ん張っている時の丸い背中、ボスは大好きです

    強風un2
     (風で尻尾にウンPが付かないように補助ありの図)

    強風un3
              キレイに拭いてくださいね。
         (終了と共に、夫にキレイに拭かれるの図)

   強風un4
          一仕事後のそよ風が気持ちいいね!

おいおい、そよ風じゃなくて、強風ですよ。まだ、拭かれてる途中だし。
がひっくり返ってるじゃないですか

優しい夫を待つ

なっつにとって、は朝出かけて、夕方帰ってくる人。

だから、夕方の帰りが遅い日は、ちょっと心配ななつ男さん。

   夫待つ1
        まだ、あの方は帰ってこないのでしょうか?
     (玄関に向かって、じっと扉が開くのを待っています)

ちょっと、色っぽい感じでお待ちです

   夫待つ2
        (チャイムが鳴って、ソワソワしだすの図)

   夫待つ3
           お帰りなさい!優しいお方

   夫待つ4
    もぉ~~~~!遅いじゃない!遅いじゃない!
    こんなに僕を待たせて、どういうつもり~!好き~~~!!!
     好き~~~~!!!!


顔や耳やしっぽがちぎれ飛ぶのではと、心配するほどの高速パタパタで、
お出迎えなのでした~。

もちろん、は「どこからその声は出てるの?」と尋ねたくなる様な、
高い声でなつ男さんの名前を呼ぶのでした。

なっつぅぅぅ~~(*≧∀≦*!」  てね。

マッチ売り


      マッチ売り3
                マッチを買ってください。。。

    マッチ売り1
                        じゃないと、僕、ぼく・・・。

    マッチ売り2
   ボスにあんな事やこんな事をされるんです(*≧∀≦)=3アハッ!

しません(; ̄∀ ̄/^
マッチ売りで生計立てるの大変そうだし。
(ちなみにコレ姉がやりました。姉のお店Personal Salon A-styleをよろしくお願いします)

そんなことより、朝一で私を起こそうと、頭の上に乗って、
ガンガン毛づくろいするの止めて下さい。
髪の毛がひっぱられて痛いし、頭がガクガクするから(((=Д=)))アワワワ

    nattu 5
         ふんっ(*゜з゜)早く起きないのが悪いんだろ~!

これでもね、頑張ってるんだよ・・・ボスだって。
こんなに雨降ってるのに、今日だって散歩行ったじゃん・・・・・・。

はい、私は朝が苦手です。
でも、なっつが来てから、規則正しい生活になりました。
夜更かなんてしょっちゅうでしたが、今じゃ朝が早くて、夜自動的に眠くなります。
昨日なんて、ちょっと具合も悪いので、21時には布団に入っていました。
早すぎ(≧m≦*)プフッ
だから、今はスッキリです!ありがとう、なっちゃんチュッ
結局、なっちゃんが正しいのでした。


ダイエット いろいろ編

ダイエットの話は4月8日、9日、12日、16日と続いています)

 ④ 夕飯のみ炭水化物少な目。
 
昨日も書きましたが、夕飯はたんぱく質と野菜を多めに摂るようにしています。
食べた後は、寝るだけなので、エネルギーになる炭水化物は少なめで。

それと、夜寝ている間に体が修復されるので、材料となる
たんぱく質やミネラル、ビタミンを摂るのであります。
 
 ⑤ 毎日じゃなくていいけど、カロリーは少し気にする。
 
常にカロリーを気にしすぎて、食事をするのも窮屈です
でも、菓子パンを買う時に、チラッと裏のカロリー表示を見て下さい。
ビックリするようなカロリーだったりするので。
でも、菓子パンもたまには食べたいので、たま~~~~には見なかったフリをします。

 ⑥ 1週間のうちでの太った分は、その1週間のうちに戻す努力をする。

⑤の話とも絡みますが、美味しいものはカロリーが高いことが多いです。
お友達や家族と美味しいものを食べる機会がある時は、食べてもいいと思います。
でも、次の日は抑え目にするとか、前日は少なめにするとか。
最長1週間単位で、出来れば2~3日で体重管理をすると良いと思います。
もちろん、食事だけにあらず、多めに歩くとか、運動するのもありですよ。

ダラダラと長いダイエットのお話にお付き合いしていただき、ありがとうございました


さて、本日のなっつと言いたい所なのですが、サーバーの調子が悪い?のか、
(他の方も同じような症状が出ているようなので・・・。2時間待ったけどダメだった。)
画像の挿入や、ファイルのアップデートが出来ません。
改善したら、また可愛いなっつのお写真載せます

ダイエット ジャンクフード編

ダイエットの話は4月8日、9日、12日から続いています)

 ③ ジャンクフードが食べたい時は、朝か昼に食べる。
 
私はジャンクフードが好きです。
時々、ムショウに食べたくなります

ダイエット中は、あんまり食べない方が良いとされている食べ物たちですが、
どうしても食べたい時や、時間が無いからササッと食事を済ませたい時など、
食べちゃいます
我慢のし過ぎや無理することは、ダイエットが続かないので。
私の意志は、すぐに折れます、ポッキリと

でも、ジャンクフードを食べるのは朝か昼のみ。
夜は絶対と言っていいほど食べない。

ジャンクフードって、炭水化物と脂肪で出来上がってる
パターンが多いと思います。

か昼なら、食べた後、活動するので消費されるし、
昼間は体も活動モードなので、カロリー消費も活発です。

でも、夜は寝るだけ。
お休みモードで、カロリー消費は節約運転中。
なので、夜はたんぱく質と野菜中心の食事を心がけています。

注意して欲しいのは、朝&昼、両方毎日食べてたら太ります。
なんとなくじゃなくて、とっても食べたい時にしましょう


では、本日のなっつ君です。

   へそ天1
               (私の足の間に毛布を敷いて、その間に寝るの図)
      ボスの足はなっつのためにデキテマス。

はい、そうですね。
ボスの足はなつ男(ナツオ)さんのベッドになるためにあります
(↑『なつ男さん』は最近、なっつを呼ぶ時につかっている愛称。
 どうでもいいですね、スミマセン。)



イーちゃんとなっつ

現在のイーちゃん(実家の玄関にて)

   イーちゃん2
                     いらっしゃいませ。

人間でいうと90歳以上です。見えないでしょう?
本名は『イオナ』。性別は♂。

赤ちゃんの時に白くて可愛くて、女の子みたいだったので、
『イオナ』なんて命名してしまいました。
おネエ系ですので、ありってことで。

私の実家は、数年前に地方に引っ越して、
現在、イーちゃんは両親と暮らしています。

私が里帰りする時は、もちろんなっつも新幹線に乗って行くんですね。

でも、初めて連れて行くときは、果たして、
イーちゃんと上手くやっていけるだろうかと、心配でした。

イーちゃんは持病があって、週に1~2度病院に通っていて、
日に4回ほど薬を飲んで、処方されたウェットタイプの餌を
注射器で食べさせてもらっています。

いままでも、何度かヤバイ感じになったことがあるので、
私やなっつが原因で、具合が悪くなられては大変困るのです。

なので、帰省する数日前から、なっつに何度も言い聞かせました。
「イーちゃんはね、おじいさんで、偉いんだよ
 ボスより偉いの。だから、優しくしてあげてね」と・・・。

「うん、僕は大丈夫だよ。賢い子だから

となっちゃんは言ってくれました(ウソ)

そして、初ご対面での一幕

あっ、はじめまして、僕なっつです。
イーちゃん挨拶1
                         んっ、なんだモコモコよ。

どうぞ、よろしくお願いします。
イーちゃん挨拶2
                         よく来たな、モコモコ。

ぼ、僕は、なっつですよ。なんかコワッ・・・。
イーちゃん挨拶3
                     どうしたどうした、モコモコ?

    モコモコじゃないですけど、よろしく~(逃Д逃;)
イーちゃん挨拶4
                  なんだ?!変なヤツだなぁ~。

                    いい天気だなぁ~((;一_一)))
イーちゃん挨拶5
モコモコよ、ゆっくりしていけ。わしゃ寝る。

てな具合に、その後はお互い気になるけど、気にしていないフリを続けていました。
どちらかと言うと、イーちゃんの方が、寝ているなっつの匂いを
嗅いだりしていて、気が付いたなっつが驚くことが多かったです(笑

めでたし、めでたし

ボスという理由

私の動物好きは小さい時から。
動物なら何でもOK。
あっ、でも蜂とアブと蚊とか刺す系苦手。当たり前

特に好きだったのは
私をよく知っている人が、ワンコとの生活を始めた事を伝えると第一声が
「えっ、じゃないの!?」と必ず言う程。

そして、私が17歳ぐらいの時に、近所で可愛がっていた
の野良さん(のちに我が家の女王ジジ)が子を2匹産んで、
近所の人が処分するってのを聞いた母が泣きながら、
「我が家で飼います」と連れてきたのがプーちゃん〈黒)とイーちゃん〈白)

P251iS00260.jpg
P251iS00009.jpg

のジジは名前から想像するとおり、黒さん。
推定する父猫が白黒猫さんでした。

その後、ジジは推定で15歳ぐらいまで生きて、
プーちゃん(黒)は16歳まで頑張ってくれました。

プーちゃんは最期、肝臓を悪くして、食べたものを吐き続けて、
呼吸するもやっとで、本当に辛かったと思います。
がりがりに痩せて、顔の骨の形が分かる程でした。
母が一日中介護して、私が毎日、
皮下輸液(皮下に水分や栄養分を注射して入れる事)をし、
1ヵ月半の闘病生活でした。

亡くなる前夜に、立つ事もままならない、目の焦点も合わないプーは、
「僕の元気だったときのことを覚えていて」と言わんばかりに、
突然、元気だった時にしていた、柱に体をスリスリして、
しっかりした目で私を見つめてくれました。
その数十秒後には、へたり込んで、意識もうろうになり、
翌日の夜に息を引き取りました。
未だに、プーちゃんの事を考えると、涙が止まらないです
でも、虹の橋でまた会えるもんね!楽しみにしているよ。

ちなみにプーちゃんが亡くなって、1ヶ月くらい経った時、
夢で「こんなにご飯が食べられるようになったの」って、
ご飯を食べる姿を見せてくれました。
本当に優しい子だったなぁ~。

で、イーちゃんはナントもうすぐ19歳生きてます。
甲状腺の病気と腎不全がありますが、母の介護で頑張っています。
病気になって3年近くが経ちます。

でね、自分をボスっていうのは、猫たちを飼い始めた頃、
私が帰宅すると母が「ほら、ボスが帰ってきたよ~!」と
猫たちに言うのです。
私が猫を叱ってる時にも「ボスは怖いから、言うこと聞いときな!」とか。
勝手に命名されて、それが定着。
で、動物が家族になると私はその子達のボスになる訳で、
このブログでも、自分をボスって言ってるのでした。
気持ちはボス〈リーダー)であり、母であり、親友であります。

我が家は、その他に交通事故にあった猫や野良猫さんたちなど、
何匹も飼い生活しました。
沢山、看取ってきたな~、ホントに。
だから、簡易で作った動物たちの仏壇に手を合わせると、
みんなの名前を言うので、かなり時間がかかります。

ものすごく、長い読み物になってしまいました。スミマセン。
お読み頂きありがとうございます。

では、なぜにワンコとの生活を選んだかは、そのうちに~。

   お腹の上で1
           話が長いんで、眠くなっちゃったよ・・・Zzzzz

ダイエット 朝食編

(4月8日、9日からの続きです)

 ② 朝食は絶対食べる。

これは、とっても重要

私は、実家に居たころは母が用意してくれたってのもありますが、
必ず朝食を食べていました。

でも、結婚して、何年かした頃から食べなくなりました。
理由は特に無く、面倒だったのか?
前の晩に食べ過ぎてお腹が減ってなかったとか?だと思います。

でもね、朝食食べないと太りやすい体質になるんです。
前日の夕食から、食べていない時間が長く経過すると、
体は、食事が時々しか摂れないから、節約モードで運行を始めます。
節約モードはカロリー消費を節約するってことです。
⇒太る!ってなことになります。
あとね、恥ずかしながら、便秘症になった一因だと思います。

そんなこと知ってるもん!って思っていたのですが、
それでも、しばらくは朝食を摂らなかった私。

でも、本格的にダイエットを考えた時から、朝食を摂るようにしました。
そしたら、昼食も食べるようになりました。

へっ?!って思うでしょうが、朝食べないとお腹が空かないので、
昼もバタバタしてると食べなくっていいかって、抜くこともしばしば・・・。
で、夕ご飯でどーーんどーーんどーーーんんん!って食べてたのですが、
朝食を摂るようにしてからは、夕飯のドカ食いが治りました。
そしたら、痩せてきました。
もちろん、コレだけでは無いけど、以前よりは
(←当社比ですよ)痩せやすくなったと思います。

節約モードから通常運転に。
このまま浪費モードになりたい・・・
そして、沢山食べたい。


    なっつアップ2
まだ食べるの、ボス・・・。そんなことより、本当の浪費は止まらないね。

なっちゃん、そんなに冷たく言い放たないで・・・



雨やまず。。。

昨日から雨、雨、雨
これから梅雨に入ったら、毎日こんな感じなんでしょうか

ボスはいいんですよ、雨だって。
なっつ君、レインコート着させられて、不機嫌になるのは止めてもらえませんか
レインコートを着せる優しい夫に怒りの抗議とかさ。

   雨散歩前1
                            なんすか?

写真もぼけちゃってるし・・・。
なっつ、ファイトだよ!

   雨散歩前2
                                ケッ。

そんなやさぐれちゃって・・・。
お家でチッチしてくれてもいいんだよ~。

   雨散歩前3
   もう、ごちゃごちゃ言ってないで行きましょうよ、散歩

はいコワッ。

なんてねぇ~
なっつが凹んでるのは確かなんですが、お散歩に行ったら上機嫌です

ちなみに、「なんすか?」って写真、
『山にこもっている少林寺拳法の達人のおじいさんみたい』 by夫
に見えませんか

お食事タイムとまじめな話

本日はなっつのお食事タイムをご紹介。


  ヘアバンド1
  まず、ボスのヘアバンドされちゃう。耳が汚れないため。サイズ合ってない。ボス頭デカイ・・・・。

・・・・・・ハイハイ。
どうせボスは、小学生の時から黄色い帽子が他の人よりサイズが大きかったですよ。
余談ですが、現在の帽子選びも大変。世の中、サイズ小さすぎ。
帽子をかぶって、グッと力を入れると、ニュッと帽子が頭から外れること数知れず

なので、洗濯バサミで微調整。苦しくなく、且つ食べやすく。
なっつのご飯はおじやなので、耳がおじやに入るとカッピカピになっちゃうため、
この様なことになっています。
今では、このヘアバンドをするとご飯だと分かっているので、全然嫌がりません。

ご飯を食べる前の儀式は、「お座り、お手、お替り、
ボスが好きな人~(お手)、ボスが好きな人~<お替り)、チュウ×5~10<デコッパチに)、
待て~~~~~~~、よし(食べ始めたら)いいこぉ~(お尻をグリグリさする)」
です。

夫はこの光景を見て、当初「なっつ、がまんだね
と可哀そうがってたけど、私となっつのラァヴゥコミュニケーションです。
・・・勝手に決定。・・・・・・我慢させてるかな・・・

気を取り直して、食べてるとこ~。

   ヘアバンド2
         ウマウマウマウマ・・・ぱくぱくぱく・・・・・・。

   ヘアバンド3
         完食~!もう少しくれてもいいぞよ(*´∀`)

いつも、とってもきれいに食べてくれます。
この後、お口を拭くと「(*=Д=~Зゲッフゥ~」と立派なゲップをお見舞いされます。

おじやの量は多いように見えますが、水分が多いので、カロリーは高くないです。
満腹感はあるようで、結構「食った、食った」って感じになります。
ほぼ毎日、体重測定してますが、5.9~6.0kgをキープしています。
なっつは毛の長さで、丸っこく見えますが、無駄な贅肉は付いていません。

そのうち、なっつのおじや作り風景をご紹介します

まじめな話 読んでねby貴方のなっつ

ブログ立ち上げ初日の記事に、なっつが我が家に来た簡単な経緯があります。
なっつはCATNAPという団体に命を救われ、代表様はじめ、いろいろな方に
大変お世話になりました。
中でも、なっつを我が家に婿入りさせるまで、愛情タップリでお世話をしてくれた
tomomoさんには、今でも私のワンコ先生としお世話になっています。
我が家ではtomomoさんに足を向けて寝れません。
はい、なっちゃんも寝れません、大好きtomomoさん

tomomoさんは本当の里親が見つかるまでの一預かりさんをしています。
ちゃっぴー君&ロゼちゃん預かり日記
こちらで、預かり日記を公開中です。
なっつが保護されてからの日々も見ることが出来ます。
(↑卒業犬の一覧のなっつ君をクリックすると見ることが出来ます)

なっつの保護当時はそれは酷い状態でした。
この事は、日を改めてブログに書きたいと思います。

もし、動物が飼えない方も、今の犬や猫たちの現状を知ること、
人に伝えることが動物愛護の第一歩だと思います。偉そうでスミマセンm(_ _)m

是非、CATNAPのHPから、沢山の預かり日記を見て下さい。

ちゃっぴー君&ロゼちゃん預かり日記』とCATNAPはこのブログのリンクからも行けます。


ダイエット 大豆編

(4月8日の『ダイエット』の続きを少しずつ更新していきます。)

 ① 大豆食品を毎日食べる。

エステでも、お客様にしょっちゅう勧めています。

大豆は高たんぱくで、パワー食材(←元気が出るってこと)。
大豆食品は手軽に安価に手に入るし、料理のレパートリーも多いです。
大豆そのまま、豆腐、豆乳、納豆、油揚げ、きな粉、・・・etc。

たんぱく質が筋肉などの体を作ります。
代謝の良い体は筋肉がしっかりついています。

たんぱく質というと、お肉を思い浮かべますが、
思いのほか脂肪が多く含まれているので、カロリーが気になります。
(↑食べるな!てことじゃないですよ~、私もお肉大好きですから。)

また、大豆イソフラボンが女性には嬉しい働きをしてくれます。
肌がきれいになるとかね。

それと何といっても、満腹感があるので、
おかずに一品加えることで、食べすぎを防いでくれます。

まあ、こんなこと皆さん、もう知ってますもんね。

一番簡単な食べ方は冷奴でしょうか。
豆腐をお皿に乗せるだけの素敵な一品楽チン
でも、醤油ばかりじゃ飽きるので、日替わりにしています。
その一部を紹介。
  ・醤油+しょうがorわさび
  ・醤油+わさび+アボガド+レモン汁+玉ねぎスライス+お好みでオリーブオイル
  ・美味しい塩+ごま油
  ・美味しい塩+オリーブオイル
  ・キムチ+ごま油
  ・ドレッシング(何でも結構美味しい)
  ・ポン酢+ゆずこしょう
  ・なめたけ

あと、私はよく釜揚げうどんを食べるのですが、それだけだと物足りないので、
一緒に豆腐をいれて、湯豆腐にします。
釜揚げうどんのつけダレは、
  ・めんつゆ+しょうが+すりゴマたっぷり+焼き海苔+お好みで一味
で、これはお豆腐にも合いますよ。

   nattu 4
    僕は納豆食べます。はぁ~お腹すいた。


ダイエット

「私はいろんなダイエットをやってきました。」

よっ!大胆告白

でね、辿り着いた結論は『食事7割、運動3割気をつける』ってこと。

これは、どちらか10割でも痩せるんだけど、リバウンドしました、私が。
あくまでも個人の感想なんで、そこんとこよろしく

それとこんな事いうと
「なんか偉そうだけど、まだまだ太ってるじゃん!」
って、思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、いいの。私はコレぐらいで。


それで、今回お話しするのは、食事の方です。
私が心がけているのは、
 ① 大豆食品を毎日食べる。
 ② 朝ご飯は絶対食べる。
 ③ ジャンクフードが食べたい時は、朝か昼に食べる。
 ④ 夕飯のみ炭水化物少な目。
 ⑤ 毎日じゃなくていいけど、カロリーは少し気にする。
 ⑥ 1週間のうちでの太った分は、その1週間のうちに戻す努力をする。

それと、心がけてないけど、野菜が好きなので野菜は沢山食べてます。

でも、肉も魚も大好きですというか、好き嫌いがほとんど無い。

各項目についての説明は、長くなるので、少しずつ書いていきます。 

つづく・・・

で、本日のなっつん。

今朝は激しい雨
それでも、我らがなっつ君はお散歩に行きたい派。

おチッチはトイレシートでも出来るけど、可能な限り外でしたいらしい。

一度、大雨降ってるからお散歩に行かなかったら、
24時間おチッチを我慢されて、とってもヤキモキしました。
「大丈夫かな~。病気になっちゃうんじゃないかな~。」とヤキモキ
そして、結局大雨の中、散歩に行ったのです。

獣医さんに相談したら、
「24時間ぐらいが限界だから、そのままにしておいたら、
 きっとトイレシートにしたよ」って言ってました。

私がヤキモキしたくないので、つい大雨でもお散歩に行ってしまう・・・。
それが、「絶対散歩にいける」→「トイレは散歩までしてやんない」
と、悪いループになってるのでしょうか?

でもね、どういうことで気が向くのか分からないけど、
時々、トイレシートでおチッチしてくれます。
季節や飲む水の量とかも関係してると思うけど。
(おじや手作り食派のせいか、冬になって、ご飯以外水をほとんど飲みません。)

そんなこんなで今朝もお散歩に行く我が家。
短い散歩コースに不満で、家の前で、「もう少し散歩を
と帰りませんのポーズをするなっつ君。

あのね、誰も散歩してないよ・・・この雨で・・・。

そして、やっと帰宅の図。

 雨の日の散歩1
 ビチョビチョ

 雨の日の散歩2
   それが何か?

風邪だけは引かないでね、お願いします

朝の日課

我が家のリビングは東向きなので、朝しか日が差しません

なっつの朝の日課は、まず6時前後に30分ぐらいの散歩。
帰宅後、朝ご飯を食べて、お顔や目のお手入れをされる。
そして、日光浴をし、ウトウトするパターン。
更に、ご機嫌がよろしくなるとクネクネし始めます。


           ↓なっちゃん用の電源が入っていないヒーター。お気に入り。   くねくね1
    クネクネくねくね・・・くねくね・・・・気持ちええ~な~

                    くねくね2
                 このコードが背中にグリグリっと・・・クネクネクネクネくねくね・・・・

   クネクネ後1
       グゥッ・・・あふぅ~(あくび)

     paka1.jpg
      ぱぁっかーん・・・・・・・・ZZZZZZZ

朝早くから勤労している夫にこの事を伝えると、
「なっちゃんの生活は優雅だね~~」と申しておりました。

ちなみにあのヒーターは、なっつの安全地帯らしい。
取られたくないおもちゃとかくわえて、ヒーターに乗ると大丈夫とか思っている。
あと、私と追いかけっこして疲れたから、休憩って時も乗っかる。
高鬼?なぜ

お友達になりたい!

毎週末、朝の散歩は土手に行く事が多い我が家。

そこで、時々お会いするチーム黒柴の皆さん。

                                        ゴマちゃん
  黒柴さんと1
      ワンワンするなっつ                  ミカンちゃん

なっちゃんよ、遊んで欲しいのは分かるけど、
もう少し紳士にお誘いしないと誰も遊んでくれないよ~。

しばらくすると、ワンワンをやめて、そっとミカンちゃんの匂いを嗅ぎたいなっつ

後ろに気配を感じる・・・。
  黒柴さんと2
                                      うるさいのうぉ。

ミカン姉さんに気が付かれてないかな?うひっ

ばれてるわよ~(;=Д=)
  黒柴さんと3
                                甘い!バレバレじゃ。

  黒柴さんと4
             あれれ、ばれてたぁ~?!

ばれてるよ・・・。お友達をうまく作れるようになりたいね。
それと、君は忍者にはなれないね、なっつ

  てへっ
             そう?!なっちゃうかもよムフッ

ギリ桜

だいぶが散ってきましたね~。
  sakura tiru1

でも、ギリギリ今週末はを楽しめそうです。
私はこの後の葉も好きです。

今朝の散歩風景。

  sannpo 1
             花びらが足元に舞っていますね。。。

そうだね~、ちょっぴりしみじみだね~。

  ※↓じゃないです。
  sannpo 2
             でも、春はまだまだお花がいっぱいだよ!

うんうん、暖かくなってきたし。
お弁当持って、今度こそお外でランチだね。*^∀^* ウキャ

また、食べ物の話してるよ・・・・・・・ボスって・・・。

今日はNEWお友達をゲット!

   ゴージャスさん1

ゴージャス系ですが、お返事もしてくれて、触らせてくれました

コラーゲン

タイトルにある『プチキレイ☆探し』ですが、
元々そちらの方がメインで日記らしいものを書いていました。

姉がPersonal Salon A-styleと言う個人エステをしているので、
そのHP(素人丸出しのHPです)を作って、
その一画で時々更新するずぼらな日記コーナーを作成。
エステなので、美容に関連したお話をしていました。
全然関係ないことも書いていたけどね

で、なっつと暮らすことを書くようになり、写真なんかも載せてたら、
ブログというシステムを使った方がいいんじゃないかと思い、
こちらに引っ越してきたんです。

なので、もしA-styleの方でチラッとでも読んでいたという奇特な方が居れば、
こちらのブログで重複した内容の話が出てきても、お許し下さい

ちなみに、キレイには例えば「桜がキレイでした」ってのも入ってるし、
「健康であることを目指す」なんてのも含んでいます。

長い前説を読んでいただきありがとうございました。


さて、本題。
私が最近はまっているものは『コラーゲンを摂る』です。
もうね、コラーゲン摂ってるから、最近背が伸びたんじゃないかって、
姉に言われるほど。二十歳を超えてからホントに伸び続ける私・・・。
肌にもいいし、関節にもいい。
(↑これが大事な年齢になってきました *゜Д゜*ハッ)

この前作った牛スジを使った肉豆腐を紹介します。

材料  牛スジサバキ(牛筋の周りにお肉が付いてるもの)
     玉ねぎ
     豆腐(木綿でも絹でも焼き豆腐でもいいです)
     きのこ(なんでもいい)
     しょうが(チューブタイプでもいいと思う)
     酒 みりん 砂糖 しょうゆ
     ※量は適当。味は、すき焼きみたいな感じを目指して。

     1 牛スジは湯でこぼして、あくを取ります。
       湯でこぼした後、流水でゴシゴシ手で洗います。
         料理
                     ↑一口大に切った後

     2 約3cmぐらいの一口大に切り、ひたひたの水、酒1/2カップ
       みりん、砂糖、しょうがを適量入れ、火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
       ※ 圧力鍋だと沸騰してアルコールを飛ばしてから、ふたをして、
         加圧時間15分~20分、その後自然冷却でOK。
         普通のお鍋だと1時間半ぐらい?少し食べて判断してください。
     
     3 肉以外の材料を2に入れ、一煮立ちしたら、しょうゆを入れて、
       味がしみたら出来上がり。好みで七味か一味をかける。
        
       ↓たまたまあったエリンギと玉ねぎ。二人分にしちゃ結構タップリでしょ。      
        料理1
 

         ↓で、出来上がりの図
        料理3

   
きのこは無くてもいいのだけど、油っぽいものを食べる時には、
必ず入れることにしています。
余分な油が体に吸収されるのを防いでくれるから。
それに、旨味も出してくれるので、お勧めします。

肉豆腐は薄切りのお肉だとあっという間に作れるけど、
牛スジの旨さを試して欲しいし、なんせコラーゲンを摂るのも目的の肉豆腐です。
はこの牛スジメニューが大好きです。
それに、安価なのもいい。100g88円でしたから。

この牛スジ、味付け前のものをなっつのご飯にトッピングすると、
目が飛び出す勢いで食べます

  nattu 3
  牛スジを食べる夢でも見るか・・・ムニャムニャ・・・ZZZ

目が開いてますが、これでもイビキをかいて爆睡しています

花見

先週の日曜日に、なっつとの初めての花見に行って来ました。

北風がピープー吹いていて、気温も低いし、曇ってる。
午後からは雨が降るだろうからと、朝の散歩のついでにお花見です。
全部で1時間半ぐらいのお散歩。

  nattu 花見1
                  僕は寒くないよ!散歩楽しいね!

そう、良かったね。
このちょっと前に、おじ様が連れていた黒プードルちゃんと大乱闘してました(大汗;
ボスも夫も凹んだよ・・・

  nattu 花見2
    ナニ言ってんの!?僕知らな~い。キレイだね~桜♪

ハハハ、キレイだね~(=▽=;)
ボスはねぇ、ホントはお弁当でも持ってきて、
食べたり飲んだり食べたりしたかったよ。
(夫は前日にちゃんとした花見宴会済み)

  nattu 花見3
           ボスは食べ物の話ばかりするね・・・。だから、太るん・・・ほら桜をごらんよ。

ンッ?なんか言った?

そうそう、帰りに以前からのお友達の美人さん
(勝手に命名してます)に会いました。

     ↓茶色いお返事さん
  美人さん 1
          THE美人さん(どこかのお嬢さんでしょうか?)

美人でしょうー!
最初は奥の茶色いさんを見つけて、声をかけたら、
「ニャー」とお返事してくれたので、お話してたら、
美人さんがどこからとも無く登場。
この美人さん、なぜか気が向くと、
しゃがんだ私のお膝に乗ってきて寝ようとします。
とにかく、触り倒してきました。ちなみに、美人さんは塀の上にいます。

ボスはさんと話すと長いよね

まあそう言わずに、これからもお付き合い下さい。
私は近所にのお友達が沢山居ます。
を落とすこと(触らせてもらえるようになること)は人生の楽しみの一つです。

おまけで、最後に小さく桜アップ。花見 さくら1
クリックすると大きくなります。

初めまして!

僕の名前は『なっつ』です。
どうぞよろしくお願いします

    IMG_1593_convert_20080402102356.jpg


毎日、こんな感じで過ごしています。
このユル~イ生活がお気に入りです。

少しだけ、僕の自己紹介をします。

シーズー♂推定4歳です
去年の6月末にCATNAPという団体に命を救ってもらい、
大事に大事にお婿入りの準備をしてもらって、
去年の9月に、ちょっと怖いボスとボスの優しい夫の家族になりました。

まぁ~いろいろあったんですよ、我が犬生

そんな訳で、今はちょっと疲れちゃったので、
英気を養っていると言うか、長めのバカンス?をとってると言うか・・・。
ただ、ボンヤリしたいだけだろうという突っ込みは却下です!

それと、食べる事とお散歩が大好物です。

    IMG_1917_convert_20080402115259.jpg


こんな感じで、龍のように走ります(ウソ)



初めまして、ボスです。

PCをよく分からない上に、面倒くさがりな私がブログを始めました。
ここまでたどり着くのに、時間かかりまくりです(;=Д=ゞフー

時々更新のゆるいブログですが、どうぞよろしくお願いします

私の方は、30歳を何年も前に迎えて、頑張れ!アンチエイジングな感じです。
健康も兼ねて、プチキレイになれるよう模索している事をこちらに書いていきます

頑張れ、自分!

ボス無理すんなぁ~~。

